大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お正月準備 30日

 下の子の幼稚園は31日まであるらしい、でも、我が家は父が休みなので休ませた。中国舞踊のお稽古もあると思って行ったのにお休みだった。
  私も成長したものだと自分で思った。
 いぜんなら泣き寝入りだった。教室の中が空なら「お休みだね」と黙って帰ってきてた。でも今回は、違った。
 教室の受付の人に先生からの連絡が無かったと小言をいって帰ってきた。
 もちろん、中国語で。
 一段と図太くなってきたようだ。中国に慣れてきたのか?

 中国舞踊があると思った一日の流れを組んでたのに!!!!

 帰宅後、御餅つき!
 いつもはパンを作ってるHBが餅つき機に変身!と思いきや様子がおかしい。前回の引越しで蒸し機能が壊れたのは確認済みだった。今度はつき機能まで壊れてるようだ。
 でも、もち米は蒸しあがってるし。
 結局、パンコースでお餅を作っちゃいました。

 今年は御節を作らないぞ~!宣言したのですがお餅を作った後にお煮しめを作り出した。やっぱ、日本人だな~。
 というか、お酒のあてが欲しくなるのだから少し作ろうとおもったのです。
 今年は超手抜きです。
b0049792_23273718.jpg
 そのかわりに、お正月用に御花をいけました。
 松や南天、千両などがあれば良いのですが、大連では手にはいらないのです。葉牡丹があったのが救いですかね。水引がほしいよ~~~。剣山も花器もなくオアシスでとりあえずという感じですね。
 花器もじつは金魚鉢です。和紙があればまだ良かったのですが~~~~。
 まあ、海外だからね。
[PR]

by marorotti | 2006-12-30 23:29 | 生活
<< ついに大晦日!⇒元旦! 今年のクリスマスは!!! >>