大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今日のお買い物&旬の素材 栗

 朝から断水と連絡がありました。珍しくは無いのですが。連絡があるだけましです。1時までと聞いてたのですが復旧は3時でした。夕ご飯の支度までに出てくれてよかった。

 朝から、上の娘のお稽古がありました。1回目だったのです。民族舞踊で言葉は関係ないと、真似するから大丈夫と言ってた割りに緊張して動けてませんでした。続くか少し不安です。服も靴もかったし続けてもらいたいです。

 私はバトミントンを始めることにしました。ラッケト(36元)とスニーカー(50元)を購入しました。感覚的にスニーカーが高く感じてしまいます。50元はスニーカーの底値に近いと思います。こちらの人は革靴を履く人が多いです。靴屋の前では革靴が20元からとか書いてます。質はわかりませんがね。フェイク革かもしれませんが。どうして革靴の方が安いのかと思ってしまいます。



 栗が市場に並び始めてます。 一晩水につけて(1時間以上ならOK)包丁で栗の下のほう(ザラザラの部分)から包丁を入れて皮をむきます。以外に簡単にむけます。次に渋皮をむきます。(これのほうが面倒です)

  後は栗赤飯、栗ご飯、渋皮をむかずに渋皮煮などもおいしいです。(日本の値段と比べると驚くほど安いです。先日私は500g3元で買ってきました。)
[PR]

by marorotti | 2004-10-23 16:36 | 食材
<< 焼きそば?やきうどん? はじめまして。 >>