大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ヨーグルトの秘密

b0049792_2252223.jpg 中国のヨーグルトって日本で言うと飲むヨーグルトってかんじくらいシャバシャバなんです。
 その上、プレーンはないし。無糖って書いていてもチョイ甘。普通のは激甘。
 日本にいた頃からヨーグルトはメーカーで増殖させてました。
 大連にきてからも日本からヨーグルト種を買ってきて作ってたのですが日本のようにうまくいきませんでした。
 やはりシャバシャバ。
 牛乳が薄いとしか考えれない。というか、多分。牛乳の味もイマイチだし。
 カスピ海ヨーグルトで作っていたときもありました。
 でも、最近食べてるは現地の甘い源味ヨーグルトを種で増殖させたヨーグルトがめちゃめちゃ美味しい!

 その秘密は・・・・。

 スキムミルク!粉ミルクです。

 牛乳にに粉ミルクを溶かしたものを使ってヨーグルトを作るとドロ~ンとスプーンにも盛り上がります。
 粉ミルクは何でもいいと思います。今使っているのは、特売でかったネスレの学生向けのスキムミルク。それも「甜」と書いたやつです。
 マイルドな酸味がたまりません。
  
[PR]

by marorotti | 2007-04-01 22:58 | 食材
<< 初体験~あかすり~ 念願の納豆が!!!! >>