大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

困った!困った!

 もうすぐ、上の娘の入学式。
 入学準備は昨年の夏に帰省したときに日本から沢山持ってきていた。
 あとこちらで買う物は通学用リュック。

 ランドセルじゃないんです。

 日本人学校は指定のものは特にないのです。幼稚園の同級生は皆、ランドセル。でも、我が子は買いません。
 だって、日本に帰ってから通学するエリアの小学校はランドセルではなくランリュックという指定のリュックサックがあります。遠足にも通学もこれ。
 
 それなのに高いランドセルを買うなんて出来ません。こちらの学校に6年間いるというなら
まだしも。いつ帰任といわれてもおかしくない駐在5年目。

 昨日も市内まで学校用のリュックを探しに。
 良さげなものはいっぱいあるのに本人が気に入らない。あれも、これも嫌と。

 結局はランドセルが良いらしい。「皆ランドセルだから~~~。」と。
 気持ちは分かるが、そんなことを気にせず堂々と過ごせる子になって欲しい。
 「皆~~~皆~~~~」と言い始めてもきりが無いからね。
個人をしっかりと持って欲しいです。変なところで自己主張は強いのに!!!

 今週末までには納得してもらって気に入った物を見つけてもらいたい。
 それとも強引に買い渡すか。あきらめて持って行くとは思いますがね。
 どうしよう~~~。
[PR]

by marorotti | 2007-04-04 14:39 | 育児
<< 新商品発見!!! 初体験~あかすり~ >>