大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ようやく入学式。

b0049792_929315.jpg長い春休みもやっと終わりました。長かった・・・・。
 朝から、バタバタ。お父さんのお弁当を作り、下の子を幼稚園に送り。
 頑張って着物を着た。
 完璧といえる着方ではないが時間が・・・・・。
 帰ってくるまで崩れなかったからまだ良いか・・・。
 着物も1セットしかもって着てないので格とかあわないけどまあいいや!
 
 同級生は20人。うちの子以外は全員ランドセル。一人ぐらいリュックがいるかなと思ったがいなかった。娘は何もいわなかった。気にしてないのか、気にしすぎて触れないのかどちらか分からない。

 式終了後の学級活動
    机の上に新しい教科書が。
       先生はいろんなお話をしていた。

我が子は新しい教科書をひたすら開いて見ている。
     『先生がお話してるときは前を向きなさい!』と言いたくなる気持ちを押さえ見守っていた。
 いろんな子がいた。素晴らしく良い姿勢できちんとお話を聞ける子。全く上の空でボーっとしてる子。おしゃべりしてる子。
 でも、座席を立ったりする子はいない。
 皆、小学生になった自覚はある表情だった。
 これから、どんな風に成長していくのか楽しみ。
 周りの皆さん、よろしくお願いしますね。
[PR]

by marorotti | 2007-04-11 09:43 | 育児
<< 中華料理教室に参加! 大黒山登山 >>