大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

重なった!!!!

 昨日は行事が重なった。
 上の子は参観日。
 下の子は遠足。

 父と母が分かれて参加。
 私は遠足。
 昨年は平日だったのに・・・。それも帰ってくるのが夕方5時ごろだったような。毎日お昼寝のある子どもたちにはかなりハードだった。昼食も園が用意してくれていた。

 今年は土曜日。その上、お弁当を各自持参。園内自由行動。かなり適当。
 お弁当持参は日本人には当たり前。
 でも、中国人にはお弁当???
 冷めた物を食べるのは体に良くないと考えている人が多くお弁当の文化はない。
 ローカルの人のを覗くと、市販のパン、燻製(鶏の足、頭)など。
 韓国人、朝鮮族系の人は韓国海苔巻きを持ってきていた。
 日本人と中国人の親を持つ子どもは日本のお弁当だった。
 
 なんか、あっという間に時間が過ぎて、というか早かった。
 帰宅したのは2時すぎ。
 

 参観の様子は聞いたけど行きたかったな~。
 行かないといっていた主人が行かなくてはいけない状況になったのは良いことだった。
  参観にお父さんなんてきてなかったよ!だから、行かない。と自分の頃を振り返りいっていた。
 帰ってきたら時代は変わったねお父さんきてる人が多かったし、ビデオ、カメラもとっていたと驚いていた。
 来年は行けるかな?

 下の子の幼稚園の先生はお姉ちゃんも連れてきたら良かったのにといってくれていた。
でも、参観日だからと。ちなみに中国語で参観日に当たる言葉は「開放日」のようです。
 幼稚園の開放日が水曜日にあります。行事目白押しです。 
[PR]

by marorotti | 2007-05-13 12:37 | 育児
<< へろ~へろ~~~。 今日は寒い。 >>