大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

物価の上昇、価値観の変化、大変革だ!

 いつもは近所の商店で買い物をしてる。
 たまに大きなショッピング街にいく。
 久々に行っておどろいた。
 エスカレーに見慣れぬステッカーが。
   エスカレーターを右側で乗ることは文明的な乗り方です。見たいな事が書いてあった。(私の訳なのであってるかは・・・。)今までなかったと思うのですが。確かに右側だけで乗ってる人が多い。
 私は平気で真ん中に乗る習慣がついてるのに気がついた!!!!ヤバいよ!

 地下の食料品売り場の冷凍コーナーにはピザの冷凍が売っていた。日本じゃ当たり前だけどね。大連ではじめてみた。値段は・・・・・・54元・・・日本円だと800円くらい。
 こんなの買う人いるの?日本で主婦したけど日本でもこの値段だと考えるよ。まして大連。
 高すぎるよ。

 さらに発見。伊藤ハムのウィンナーが並んでる。うれしい!
 でも、値段は!!!まあ、買えない範囲ではないね。
左が伊藤ハム(11.5元/200g)。
右はいつも購入していたローカルメーカー品(9.5元/250g)。

b0049792_1356731.jpgb0049792_13562915.jpg
またさらに。
b0049792_14452100.jpgお弁当に良いじゃない。チキンじゃなくて魚?子どもは美味しいといっていた。私は食べてません。

 めまぐるしく変化してる中国に対応できてません。
 たぶん、ローカルの人はもっと戸惑ってるんだろうね。
[PR]

by marorotti | 2007-05-15 14:09 | 生活
<< ヤダー! へろ~へろ~~~。 >>