大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

もう、いい加減にしてよ。

 金曜日は上の娘の遠足でした。
 下の娘と偶然、同じところです。
 下の娘は お姉ちゃん遠足なのにお母さんは?と。
 小学校になったらお母さんは行かないと説明したら驚いていた。

 上の娘が帰宅。楽しかったようだが初めての母なし遠足が心細かったと。お土産に拾った石をもってきてくれた。
 何て可愛い子なのだろう。

 帰宅後、遠足の片付けに 3時間近くかかりようやく宿題をするために机に向かう。
でも、集中できない様子。
 宿題は多いわけでもない。ひらがなプリント2枚と算数プリント。ひらがなも20文字も書かないごく簡単なもの。今回は
に苦戦。なんども書き直させて気がつけば8時。
 一旦、やめさせ入浴と食事へ。
 それで睡魔のためにフラフラしてる。遠足だったしな~。
 翌朝、起きたらすぐに終わらせるという約束で寝かせた。

 でも、起きるのが遅い。椅子には座ってるが進まない。気がつくとお稽古に行く時間。
 昼からお友達と約束があった。
 あなたは宿題が出来るまでは遊びにいけないから、すぐ近くだし、宿題が終わったら携帯に電話してねすぐに戻ってくるから と話していた。

 お稽古から帰宅後、私がお友達のお宅に行く準備をしてる20分間の間に宿題を終わらせた。
確認してみると は一度目で丁寧に書けている。も完璧とはいかないが今までとぜんぜん違う字。

 やれば出来るんじゃん。ここに来るまでに何時間かかったの?私の時間を返してよ。顔にもしわが出来るんじゃないと思うくらい怒ったのに。
 あなたは一生になんどこの本気の力を出すの。どうしたら、いつもこんな風に動いてくれるの?
 
[PR]

by marorotti | 2007-05-21 14:20 | 育児
<< 体が・・・・・・・・・・・・・・・。 第14 回 marorotti... >>