大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

蛸、タコ、たこ!!お勧めです。

 昨日、朝一番に開発区商場のリニューアルされた魚屋で発見!
 大きい上に生きてる!8元/500g!安いしねとメバルとともに購入。
 
 帰る途中もナイロン袋の中で動く物体を感じた。

 夕方、もう死んでるだろうと思って冷蔵庫から出した。
 魚を先にさばいていると横のナイロン袋の中で動き始めた。冬眠してただけ?死んでくれてると思ったのに・・・・。
 
 蛸を流しにポトンとだしてみた。まだ、生きてる・・・・・・・・元気いっぱいではないけど。
 真水をかけて死ぬか?と思い真水攻めにしたが駄目。
 包丁の後ろで頭をたたきまくった。でも、反応は残ってる。
 ゴメンネと思いながらキッチンバサミを取り出し頭の部分をひっくり返し内臓、目玉を取り出し口の部分も取り出した。
 時折、動く蛸にビビリながらの作業だった。
 これで一安心だと思い塩もみへ。
 塩をつかみ蛸にかけてみた。うそ!!!まだ動いてる。内臓も無いのに!!!
 ゴシゴシともみ洗い。吸われる。吸われる。吸盤に。
 初めはキャ~と思ったが徐々に反応が薄くなった。

 牛タンのした処理の方がマシかも。なんて、思った。
 蛸を触った触感がなんともいえない。
 あ~もう嫌だなんて思っていた。

 でも、夕食で刺身醤油で食べると美味しい!!!もちろん、茹でましたよ。
 子どもたちもモット!モット!と。
  
 また、頑張ろうと思える味です。今度は、お店で内臓だけ出してもらってこようかな~~。
 写真を撮る余裕が無くUP!するものが無いです。ごめんなさいね!
 
[PR]

by marorotti | 2007-05-29 10:23 | 食材
<< 第14 回 marorotti... 学習の話題のついでに >>