大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

第14 回 marorottiキッチン報告

b0049792_1152898.jpg 久々の開催で少々、緊張してしまいました。初参加の方、初対面のかたもいらっしゃたので。
 これをしていて新たな出会いがうれしいですね。
 はじめてから1年以上たち参加者の方が帰国されるのを何人見送ったのだろう。
 marorottiキッチン会員先行メーリングリストから削除するとき寂しい気持ちになります。
 帰国されてからもお菓子作り、パン作りをされてる方のご報告、参加者のお言葉が私の喜びとなってます。
 これからもよろしくお願いします。

 今回は紙コップで焼くシフォン。2回目の開催です。
 でも、プレーンではなく1日目はココア抹茶。2回目はココアコーヒー
 コーヒーは自家製コーヒーリキュールを少し入れたら香りがgood!シフォンよりリキュールの方が好評でした。
 今回のスープは2日間で違うのにしました。今までは家族とも食すので3回くらい連続で飲んでたのです。さすがにあきますね"^_^"。
 そこで1日目は雑穀とセロリのポタージュ。二日目はトマトと雑穀のポタージュ。
 気まぐれ、適当に作るのでレシピは?ときかれても・・・・毎回味も違うし・・・・という感じです。
参加者からのご報告メールの添付の写真です。
カップのシフォンも生クリームがつくと上等に見えますね。
b0049792_1158596.jpg

送信してくださった○○さんありがとうございます。


前回はレシピ公開はしなかったのですが今回はしますね。
私が色々試した中での今のお気に入りのレシピです。 



プレーンシフォンケーキ

 材料 (17cm.型1台分)
 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・L玉子3個
 卵白・・・・・・・・・・・・・・・・L玉子4個
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・80g(黄用40g白用40g)
 サラダオイル・・・・・・・・40cc
 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・40cc
 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・75g
 バニラオイル・・・・・・・・2~3滴

作り方
①卵黄をボールに入れて割りほぐし、砂糖を入れて白っぽくなるまで泡だて器でまぜる。サラダオイル、水、バニラオイルを順に加えてそのつどまぜる。
②薄力粉をふるいにかけながら加えてまぜる。ハンドミキサーは低速で。
③別のボールにメレンゲを作る。砂糖を3回に分けて加え、ひっくり返しても落ちないくらいになるまでまぜる。
④メレンゲの半量を生地に加え、泡だて器でムラなくまぜる。残りのメレンゲを加えゴムベラでゆっくりやさしくまぜる。
⑤シフォン型に高い位置から流し込む。空気を抜いて180℃のオーブン25~30分焼き上げる。
⑥焼きあがると逆さにして冷ます。完全に冷えてから、型からはずす。

備考
²水のところを変えるとアレンジ可能!
²固形物を入れてアレンジする場合は薄力粉の前に固形物を入れる!


この材料で紙コップ10個分くらいです。大きさにもよりますが。
紙コップに6分目くらい入れて焼いてください。
180度 15分から20分くらい。
焼きあがるとひっくり返して冷ましてください。

焼き時間、温度については我家のオーブンの場合です。各自調節してください。
[PR]

by marorotti | 2007-06-06 12:16 | marorottiキッチン
<< ミシン出動! 蛸、タコ、たこ!!お勧めです。 >>