大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

初チャレンジ~もんじゃ焼き~

b0049792_1120440.jpg これで食べ方は合ってるのだろうか????今まで生きてきてもんじゃを食べるのは2回目。
 合ってますか?ごんたおさん!
 ごんたおさんにレシピともんじゃに入れる具のセットを頂き作ってみました。
 不安です。でも、子どもたちは美味しい!!!と喜んで食べてました。
 大阪のたこ焼きのように皆で焼きながら食べれて楽しいですね。
 お好み焼きとは違いますね。

 駐在してると色々な地方の方の言葉、文化、風習と出会い楽しいです。
 異国に着ただけでもカルチャーショックは大きいのに日本人同士でも驚くことはあります。
 食文化においてはうれしいですね。
 お土産で郷土品をもらったり、郷土料理を食べれたりもして。
 皆さん!待ってま~~~~~す。
  
 話は変わりますが昨日は中国で端午の節句らしいです。ちまきを食べましたか?ちまきといっても日本の物とは違います。笹の葉は同じですがもち米を笹の葉に巻いて蒸すのです。具は色々あります。
 季節の行事で時の流れの速さを感じるこのごろです。
 この行事もはや4回目・・・・・確か・・・・たぶん。
[PR]

by marorotti | 2007-06-20 11:31 | 食材
<< 旬野菜~トマト~ 残り布ので! >>