大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

だれか教えて!!!何が変わったの!!!

 先週、主人が10年勤続の特別休暇を消化していた。
 まさしく消化だ。
 結婚した当初はこの休みで旅行に行こうと話していた。
 まさか、その頃海外赴任など考えてなかった。
 それが・・・・今月の20日までに消化しないと消滅すると急遽取得。
 子どももお休みじゃないし何処にも行けない。
 その上、朝から夕方まで停電の日もあった。
 二人で過ごせといわれても・・・・・。
 
 市内に買い物に行った。 
 そのとき帽子屋でやたら店員が私に中国語で話しかけてくる。
 「連れのものにこれをかぶるように言え」とか何か様子がオカシイ。
 
「連れれのものは欧州人か?」と聞いてきた。
 
 違うよ!日本人だよ!
 「あなたは中国人でしょ!」といわれた。

 ちょっと待って!!!大間違いをしている。
 たぶん、店の人は西欧人と飲みやのお姉ちゃんと二人で買い物に来たと思っている!!!

 失礼な!!夫婦だって!
 私も日本人だと言った後も主人には話しかけずに私に通訳しろと言ってくるし。

 なんか気分悪いよね。
 確かに主人は顔は濃いけど、よく日本人離れしてると言われるけど。
 私は・・・・・・最近・・・・中国人に間違われることは・・・・あるね。昔は韓国人とよく言われたが。今じゃ突然、道や時間を聞かれたりするものね。
 何が変わったのだろう自分で気づけない・・・・・。
 だれか教えてください。
[PR]

by marorotti | 2007-07-09 10:55 | 生活
<< またか~! 久々のヨガ、だけど・・・・・・・。 >>