大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

またか~!

今日は朝から雨。
大連も梅雨のような天気がある。
1年目は無かったのに、それ以降は年々降水量が増えてる気がする。

雨にも負けず買い物へ。
夏の帰省のお土産の買出しに行ってきました。
気がつくと2週間を切っている。準備をしなくては。

携帯などにつける飾りのような物を見つけた。
結構、中国チックで良いかも。
おばさんに「何ぼ?」ときくと
「5角!」
安い。とりあえず多くても良いので30個選ぼ~!
別の若い女性の店員が出てきて選別を手伝ってくれた。
 「全部で何ぼ?」ときくと「60元!」
 ちょっと待ってよ!何でそんなに高いの?
「1個いくらよ?」
 「2元だよ!」
「おばさんは5角て言ったよ。」 「それは一番下のだけだよ。100個や200個買うなら5角にしてやっても良いよ。あんた100個買うの?どうよ!」
「そんなに沢山いらない。でも、おばさんは5角って言ったよ。おばさん!1こ何ぼ!」
 「8角だよ!」
 結果30個で24元になった。

 良くあることだよね。気分良く買い物したいね。本当は15元なのにね~。
 おばさんは横で終始話を聞いていたが1元とは言わなかった。人間性だね。
 外国人だからしょうがないのかな~。

 日本円で10倍した値段たとえると80円のものを320円で売りつけられようとしたんだよ。合計金額でいうと2400円のものを9600円だよ。
 ちょっと大げさに言いすぎですね。
 実際の値段だと8円の値段のものを32円で。合計でいうと240円のものを960円で。交渉の結果300円に。

 たった数百円のことなのです。
 でも、ほんの少しだから良いだろうと日本人の価値観で買い物をしてると駄目です。益々、日本人というだけでボラれます。
 私はこちらに住んでますからね。ほんの少しの金額とは思えません。
 バイトの時給が5元くらいだから6時間分に相当します。
 なんか考えるのが嫌になってきた・・・・・・。

 これでお土産の値段がバレましたね。気を使わずに受け取ってくださいね。
欲しい人は私に連絡をとって帰省中に会いに来てくださいね!
 
[PR]

by marorotti | 2007-07-10 17:41 | 生活
<< 夏風邪だ! だれか教えて!!!何が変わった... >>