大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

日本です。

 一昨日、帰国しました。
 帰国した当日の夜は大連より涼しいなんて思ってましたが梅雨明け宣言と同時に暑さの到来。
 暑い、蒸し暑い。まあ、例年にくらべればかなりマシなような気もしますが暑い。

 帰った日の翌日から子供のスイミングスクールの送迎。
 朝の8時30分から開始です。時差を考えると朝7時過ぎに毎日出てることになる。
 子供達が大喜びで参加してるから頑張れるけどつらい・・・・。

 やっぱスクールに入れると上達はすごいね。
 全く泳げなかったのに今日は背泳とクロールの手まで。
 すごい自主的に取り組んでる。ビックリ!!!
 朝の準備もはやい。毎日これだといいのにな~と思うくらい。
 下の子も。
 まあ、下の子は泳ぎ方ではなく水に慣れて浮くくらいのクラスですがね。
 表情は最高です。
 下の子は日本人の子供達に囲まれてやっていけるか不安だったのですが大丈夫なようです。
 まず、返事の仕方が違うのでちゃんと「はい」というように言っておきました。
 やはり、ときおり中国語がでてました。でも、後数日で全くでなくなる気も・・・・・。複雑です。

 昨年の夏休み明けは初登園の日は行けたが翌日に発熱。若干登校拒否気味になったので。今年はどうかな~。

 私の体調は日本でも・・・・・喉と鼻水はまだ。歳のせいか抵抗力が落ちまくってるようです。この暑さで体力も奪われるし。早くすっきりしたいです。
 でも、実家。ありがたい。昼ねをしてても夕食ができてる。
 甘えすぎないように気をつけねば!!
 
 
[PR]

by marorotti | 2007-07-25 23:07 | 生活
<< パスポートの更新 心温まる心遣い。 >>