大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

パスポートの更新

 まさかもう一度こんな時が来るとは思ってませんでした。
 子供の5年のパスポートが来年の2月で切れるのです。
 大連でもできるのですがバーコードやICチップなどは無いパスポートになるとか聞いて日本でして帰ろうと今日行ってきました。
 
 住民票が日本にないのでどこの都道府県でも届出ができます。
 でも、一時帰国を証明する書類の提出が必要になります。
 中国の居留許可書にあたります。

 記入用紙が1枚増えて面倒だけど住所確認の葉書が必要でないのです。50円得した気分です。

 でも、問題が。
 居留許可書がパスポートに貼り付けてるシールなのです。
 新しいパスポートに移してもらえるとありがたいのに多分、中国は無効になると。
 もう一度、取り直しになるの?
 入国はビザなくてもできるはず。
 でも、止められたりしないかな?
 私のは居留許可書がついてるのに子供のは無いなんて。
 大使館に問い合わせてくださいといわれたがどのようにすればよいのか検討もつかず。
 面倒だな~。
[PR]

by marorotti | 2007-07-27 22:40 | 生活
<< 大連は快適です。 日本です。 >>