大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

大連は快適です。

 日本は暑かった。お盆を京都ですごしたので余計に暑かった。
 私の実家の大阪以上に京都は暑い。盆地とは恐るべしですね。
 沖縄の方が気温が低いなんてね!!!!
 大連はそれに比べたら涼しい。日が沈むと秋の気配。虫たちの声もきこえるしね。
 私がいない間は雨が多かったらしいとか。帰ってきた日の湿度の高さでおどろきました。
 でも、今日なんて天気がよく気持ちいいですね。
 洗濯物にも励めます。地道にカーテンやシーツの洗濯をする気にもなれました。
 
 日本に帰って感じたこと。
 一番に引いたことは・・・・さすべ~を装着して日傘をさし、長い手袋、長袖の服、帽子をかぶり自転車に乗ってるおば様方。誰かも全くわからない。
 ファッションなんてきにしていない姿。
 たぶん外国人は驚くと思います。
 さすべーを知ってますか?大阪が装着率日本一らしいです。自転車に傘を固定する道具です。簡単に角度も変えられる優れものです。
 日本にいてたらたぶん私も同じように・・・・・・・・・・恐るべし~。
 あと、日本は綺麗だね。掃除の人もいないし、ゴミ箱もそんなに無いのに綺麗。
 また、色んなものが便利すぎる。
 電車の切符も乗り継ぎ先まで買える高度な販売機。買うのに時間を要したにもかかわらず、買い間違っていた始末です。
 後、クラー効きすぎ。暑いのは分かるけど従業員なんてあんな中で一日いたら腰痛とか起こるよなんて思ってました。

 中国に帰ってきて感じだこと。
 黒の網アミのシースルーの服に黒の下着をつけて腰をかけて果物をかじってるおばさん。日本にはいませんね。まして、公然とお腹のたるみをみせて。
 暑いのは分かるけどちょっとね~。あのお腹じゃ色気も感じないけど日本のさすベー集団よりも引いちゃいました。
 あと道路の横断能力が鈍ってる。早く復活させなければ。今は横の中国人を盾にして必死で着いていく横断方法をしています。
 後、無意識に細かいことには目をつぶるようにしている気がします。

 今回は1ヶ月弱帰っていたので感性が日本へ戻りかけてました。でも、子どもたちはうまく使い分けが出来ていたようです。
 下の子も今年は泣くこともなく翌日から幼稚園に溶け込んでます。中国語も覚えていたようです。日本語の語彙も増えて見事に関西のイントネーションになりました。
[PR]

by marorotti | 2007-08-23 11:44 | 生活
<< 初スイミングスクール!~夏休み... パスポートの更新 >>