大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

再び、豆腐にチャレンジ!!

 日本で美味しいお豆腐を沢山食べて帰ってきました。
 こちらに戻ってきてからも無性に美味しいお豆腐が食べたくて、食べたくて・・・・。

 作っちゃいました。

 2年ほど前にチャレンジしたのですが、その手間に挫折。
 でも、今回はまた作る気になれる工程と出来栄えでした。
 2年間ねむり続けたニガリの出番です。

 画像が無いのが残念。撮ったしてもただのお豆腐なんだけど。
 形が悪い。家にあるザルで作ったから。
 豆腐の型が欲しくなりました。

 前回の失敗の原因が少し見えました。大豆をミキサーにかけるさい水が少なすぎて砕きにくかったので大豆の粒が残りすぎた事が大きな問題だったと思います。味もイマイチだったし。

 でも、今回参考にしたページはポイントを押さえて簡単にまとめてくれてて面倒くさがりや私にピッタリでした。

 作ってる最中に出来立て豆乳を試食~~~甘かった~~~濃厚~~~。そりゃお豆腐も美味しくなるよという味でした。

 この味なら、あの工程はなんのその。
 また、形の良いお豆腐が出来たら画像をupしますね。
 今晩は おからハンバーグカレー風味 でした。 
 これも、子ども達はよろこんでました。
 お豆腐作りって素晴らしい。
[PR]

by marorotti | 2007-08-27 23:05 | 食材
<< 今度は絹ごしです。 不快指数が急上昇!!! >>