大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

隠岐 夏休み報告②

 子どもの頃から毎年というほどここに訪れていた。
 島根県の隠岐諸島。
 祖母の家がある。
 我家の子ども達もこれで確か・・・3度目・・・いや4度目だ。
 下の子はお腹の中をあわせると4度目になる。

 昨年は恐がって海の中を見れなかった子ども達も今年は水中眼鏡を手放さずにずっとつけていた。
 海の恐さをわかっていない子ども達はかなり深いところにいっても恐がることは無かった。
 2年連続でこれたせいかな~。
 上の子は私の足のつく深さのところでは浮き輪をはずすとまでいう。
 海の恐さをちゃんと分かってないのが恐ろしい。

  ここ数年、海が綺麗になった、明るくなったなんて思ってた。
 確かに昔は海草だらけだった。ジンバがいっぱいで足に絡みつくのが気持ち悪かった。
 最近は砂と岩だけ。海の中が明るい。
 ちょっと岩に足を置くと崩れる・・・・サンゴが死んでる。

 綺麗になったんじゃなかった。
 海やけらしい。いわゆる海底の砂漠化。水温が上昇して生態系が崩れてる現象らしい。
 難しいことは分からないが海の中まで変わって来てるのは一目瞭然。
 マジにヤバいよね。どうなるんだろう。
b0049792_12345913.jpg


 夜は花火、空を見上げると人工衛星が動いてるのもわかる。
 虫かごをもって虫取り気分も味わってました。

 こんな経験ができることに感謝です。

 今回のたびは私の実家の愛犬姫「マロン」も一緒でした。ニックネームはマロロッチ。犬嫌いの下の娘もマロンのことは大好きになり犬嫌いも少しはマシになりました。でも、中国の犬は触らないで!!!といってますがね。
b0049792_12394714.jpg

美人でしょ!!美人だけじゃなくて賢いんだよ。わが娘たちより言うことをよく聞きます!!
 
[PR]

by marorotti | 2007-09-04 12:42 | 育児
<< 夏休みの自由工作、研究の作品展 今度は絹ごしです。 >>