大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

間抜けな1日。

 久々にのんびりした日。特に予定もなくのんびり~。
 そうそう、買い物に行こう。ちょっと足を伸ばして徒歩、20分くらいかかる大型スパーへ。
 何か良い物は無いかな~とウロウロしていた。
   目新しい物はなにもないな~。
   あっ、あのおじさん日本人だ。日本語話してる。あたり!
   移動してきたとこなのかな~。
   若いお姉さんを通訳に買い物か~。
   でも、娘と買い物に来てるみたいだ~。
   平日の真昼間なのにね~。休みなのかな~。
      お椀が2個ね~と主婦チェック!
   主婦と違って生活の情報源はお姉さんを頼るしか無いものね。
   単身者は大変だね~。
   国慶節か~。移動の時期だね~。
   2年前の国慶節にはバスで財布を掏られたな~。
   また、気をつけなきゃ!
   バスカードを落としたとこだしね。
 
 なんて、どうでも良いことを考えていた。
 そんなことをしてると、レジに行って気づいた。
 野菜を袋に入れたが値札をつけてもらうのを忘れてきちゃった~!
   もう、いいや!「これ、要らない!」
 理不尽と思っていても、ツイツイ、ここは中国と思ってしてしまう。
  ヤバいな。日本で生活できるかな~。

 いっぱい買ったからバスで帰ることにした。
 3駅しかない。時間にしても5分も乗っていない。
 下車して 顔面蒼白!!!!

 ヤバい、また、財布!確かに乗るときにはバスカードと同じところにあった。
 カバンのポケットからポケットティッシュが半分出掛かってる。
 隣は韓国人のおばさんだったし、いつ盗られたのだろう。怪しそうな人は・・・・分からない。
 頭の中はグチャグチャ。
 クレジットカードは入ってなった。スパーの会員カードとバスカードの領収書と現金が300元くらい。日本の運転免許証が入ってたかも~~~。やだ~!
 バスを少し追いかけようと思ったが、追いかけてもどうしようもない。命をとられるよりマシか。もう、あきらめるしかないな~。


 そう、思うと少し冷静になれた。
 家の方に向かい歩き始めた。
 ふと、気づいた。なんか、おかしい。
 お財布を入れたのはファスナーのあるポケットだ。

 カバンのわき腹の方のポケットを確認した。
 入ってる、良かった~。
 片方はファスナーが無いポケットで座った瞬間に中に入れてる荷物の圧力でポケットの物が押し出されたのだ。
 中途半端にティッシュがでてるからポケットに手を入れられたと瞬間的に思った。
 
 マジに焦ったのに。良かった。良かった。勘違いで。気をつけよう。
[PR]

by marorotti | 2007-09-28 12:38 | 生活
<< 国慶節休みは・・・。 今日はお月見らしい >>