大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

国慶節休み②

 気がつけばもう木曜日。
 なんとか時間が過ぎていってます。
 子ども達は日頃、出来ない父親所有物の「Wii」をさせてもらって大喜び。外出もしたくないと。
 大人はそんなのじゃたまりませ~ん。
そんなわけで昨日は外出。
 和平広場の中にある陶芸のできるスポットへ。
 予約が必要なのかな~と思いながらも問い合わせるのも中国語だし・・・面倒だから飛び込みで行った。
 意外にあっさりできた。

 1時間で各自、一つのコップを思い思いに仕上げた。
 写真があればよかったが無い!
 私は子どもそっちのけで電動ろくろに必死になっていた。
 でも、出来ない。
 何度やっても出来ない。途中で挫折。
 こんなに難しいとは。ハマる人の気持ちが分かります。一人で集中してこもりたくなります。
 結果、地道に手で形作ることに変更。でも、変な形。
 半月ほどで、釉薬も塗って焼き上げてくれる。
 出来上がりが楽しみだ。

b0049792_12334390.jpgその後、星海広場辺りを歩き、歩き、歩き。
 かなり歩いた。

 観光客が多かった。ここは中国か?
 広場の中心から計算された景観。
 中心に立ってるものをみてフランスのコンコルド広場を思い出した。
 貝殻博物館の外観までもヨーロッパのお城。
 確実に少し離れた街並と比べると異空間。
 街並みに溶け込んでるようには思えない。
 それなのに、シンデレラに出てくるような馬車まで走ってる。
 中国にはもっと素晴らしいものがあるのに何を目指してるのだろう・・・・・・・。
 
b0049792_12353419.jpg
  でも、私たちは生活しているから、こんな綺麗な空間が身近に有るのも嬉しい。
 中国、中国してると疲れるかも。非日常になれないし。
 たぶん、大連の街は国内旅行者向けなのかな~。
 

 昨日は曇り、おとといは雨。今日は久々の太陽。
 でも、主人は会社へ行った。
 子ども達も今日はゲームと張り切って、お昼はマックに行きたいな~と。


 上:貝殻博物館
 下:連凧をとばしてるおばさん
 
 
 
[PR]

by marorotti | 2007-10-04 12:40 | 生活
<< やっと、終わった。 国慶節休みは・・・。 >>