大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

幼稚園が・・・・。

 下のこのローカル幼稚園が台湾系に買収されたらしい。
 なんせ中国語なんで情報もイマイチ集められないのですが。
 台湾の幼稚園から委託されて前経経営陣は運営をするようになった様子。
 でも、先生の80%近くが辞めた。園長も変わった。
 めちゃめちゃ若い子が仕切ってる。たぶん、私なんかよりずっと若い。20代半ばから後半くらい?彼女がどういう役職なのか私には分からない。
 前経営陣のおじさんはサラリーマン化して園児と同じように出勤し帰宅してどんな仕事をしてるのかは知らない。でも顔だけはみる。以前は彼が仕切ってた。

 買収って大変なことなんだな~とつくづく思った。

 職員も大変だけど園児も大変。

 クラス編成、教育方法も変わってきた。
 保育料も。

 最近はなんとなく落ち着いたが、新学期当初の9月なんて終わってた。わけの分からないお姉ちゃんたちが職員とあてにされ配置されていた。(あとで聞くと教育実習生だったらしい)
 日に日に前からいた先生はこなくなってくるし。秋の遠足はなかったし。どうなるのかと言う感じだった。

 また、11月から変わるらしい。 モンテッソリーのクラスなのに学年ごとになると。
 年長クラスだけ分けられて小学校に向けて勉強をするらしい。

 うちの子日本じゃ年中だし、勉強なんて・・・まして中国語なんて母も聞かれても分からない。
 そんなこともあって、幼稚園内の別のコースに変わることにした。
 保育料も約2倍。
 今日から、新しいクラス。
 本人は新しいクラスに日本人の女の子がいるので大喜びでいったがどうかな~。
 昨日、変わりたいと言ったら夕方には即家庭訪問があった。

 日本じゃ考えれない。学年の途中でこんな大変革があるなんて。
 海外だな~。中国だな~。 
[PR]

by marorotti | 2007-10-16 10:26 | 育児
<< ちょっとそれは・・・・・と思い... ピアノコンサート報告 >>