大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ちょっとそれは・・・・・と思いながら。

 買い物に行くと強引な定員の売りつけに引くことがある。
 売ったもの勝ち、製造者責任なんて全く概念はないように感じる。

 子どもの靴を買うとき、「痛い!」といってるのにグイグイ押して履かせる。入ったら大丈夫。OKだ。OKだ。問題ないよなんて言って売りつけてくる。

 靴したやタイツなども「はいるかな~?」と悩んでると、商品を思い切り引っ張りこんなに伸びるから大丈夫だよと見せてくれる。そして商品は伸びたままになる。
もちろん、そんな伸びた商品は買う気がしない。

 昨日、ブラジャーを買いにいったときのこと。
 中国向けの商品はすぐに肩紐が伸びる。安いけど。
 狙いは日本向けの商品の安いやつ。
 
 近年の物価上昇の値上がりに驚いた。高い!!!
 安いのは無い?と聞くとこの辺りが安いよと。10元。
 でも、在庫処分品。薄汚れてるの有り。
 おばちゃんにサイズを言って探してもらう。
 こんな感じに

  店員 「サイズは?」
     客  「F60。」
  店員 「これはどう?G60。」
     客  「大きすぎるでしょう!!」
  店員 「大丈夫。大丈夫。はいるから。こんな感じだよ。」と自分の胸を見本に見せてくれた。


例えばのサイズで表現してますよ。もちろん!!
これは無いでしょう。
子どもの服なら、小さいより大きい方がいいけど、ブラはね~嫌だよね~。

でも、買ってしまった。安さと刺繍の綺麗さに負けて。
ローカル化してる自分にまた、気づいてしまった。



 
[PR]

by marorotti | 2007-10-18 10:14 | 生活
<< 寒いよ~~~。 幼稚園が・・・・。 >>