大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

おいしかった!!!

 marorottiキッチンをしてると色んな情報をGetできる。
 金曜日の朝市に「ハマチとアジがあった!」と。

 大連の魚の品揃えは一年中同じものが並んでる。値段で旬がわかるが。

 あじ、いわし、かつお、ぶり、ハマチは皆無というほど見かけたことがない。
 太刀魚、鯛、サヨリ、鯖、鰆、スズキ、メバル、あいなめ、マナガツオなどはよく見かける。

 土曜日に朝市に行こうとかと思ったが気がつくと10時を過ぎていた。
 主人にハマチの話をしていたので帰宅すると早々
   「朝市いった?」
 
 今朝、朝7時に起きて家族全員で朝市へ。目指すはハマチ!

 20分近く歩いて到着。ついた早々「お腹すいた~」と子供が。
 もちろん、朝食はマイブームの豆乳&油条。
 私以外の家族も気に入ってくれてよかった。
 今日のより紅梅市場前の方が塩が効いててお気に入り。豆乳は今日のほうがおいしい。

 朝食後、ハマチ探しへ。
 1匹だけいてた。でも、お腹の部分がやたらに膨れている。でも、他にはないししょうがないと購入。
 7元/500g。1匹で20元。1.5kg.くらいだ。

 帰宅後、さばいてみてビックリ。
 頭を落とし内蔵を引き出したときは膨れ上がった胃袋は一瞬、白子かと思った。
でも、透き通るその奥に魚の頭らしきものが無数に。口の中から食道にかけても小魚が。
恐る恐る胃袋を破いてみた。ドバーと小魚が。ともに悪臭も。グロイ。

 魚を下ろすときは子供たちを呼ぶことが多い。
 今回は食物連鎖の勉強だと思ってまじまじと見せたが胃袋開封と同時に退散していった。
 この胃袋の中身だけで500gはありそうだ。なんか損した気分。
 まさか、包丁でたたいてミンチにして食べるわけにもいかないし。
 できないこともないが・・・・さすがにね無理。

 グロイのを見たが、身はキレイ。ピンク色。3枚におろしてお造りに。あらは塩焼きに。
 美味しかった。焼き魚はブリのようだった。

 毎年、この時期に並んでるようだ。
 以前に購入したことがある。
 ブログに書いていた。日付をみると11月2日。同じころだ。
こちらには写真がある。でも、前のカメラだから画像が悪いけど。
 今しか食べれませんね。また、買いに行こう。
 
 
[PR]

by marorotti | 2007-11-05 01:18 | 食材
<< 朝から気分悪いわ~。 Marorttiキッチン~今日... >>