大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

第15回 marorottiキッチンの報告

久々の開催でお問い合わせの多さにビックリです。
 でも、よく考えてみるとこの1年はお休みしすぎでした。
 13回がクリスマスのクッキーということに気づいてありゃ~と。
 1年て早いですね。

 今回は3回開催。
 3回、同じスープ、パンではさすがに私もあきます。
 前半2回はセロリのスープ、後半の1回は人参のスープでした。
 パンも、チョコ、シナモンシュガー、シナモンアップルなどを練りこんだパンにしました。
 
 それぞれの野菜をじっくりと炒めて最大限に甘さを引き出したポタージュスープは自然な甘さがいっぱいで美味しいです。
 野菜の力に感謝したくなる味でした。
b0049792_932445.jpg


 ケーキのスポンジがメインだったのですが皆さんデコレーションに力が入ってました。
 ケーキというより作品という感じでした。
b0049792_9361218.jpg
 



 スポンジは色んなレシピがありますが、今のお気に入りのレシピです。使う前の1日前に焼いておくのがBEST!
 材料はすべて大連でそろいます。ぜひ、クリスマスに作ってみてください。
 玉子の泡立ては爪楊枝を1.5㎝くらい差し込んでも倒れないくらいにまで泡立ててください。
 小麦粉を入れてからの混ぜすぎは要注意です!

 下のチョコレートソースはお勧めです。
 食パンにぬっても美味しいですよ!

スポンジ(18cm.丸型) 
材料 
全卵・・・・・・・・・・・・・・100g(約2個:常温)
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・60g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・60g
バター・・・・・・・・・・・・・・20g
下準備 小麦粉をふるいにかける
      オーブンを余熱180度
作り方
①全卵に砂糖を加えて、よく泡立てます。ボウルの底を少し加熱してぬるめ(40度)にし、もったり白っぽくなるまで泡立てます。
②ふるった粉を木ベラでさっくりと混ぜ合わせます。
③溶かしバターを入れる。へらで生地全体を均一に混ぜ合わせます。
④型に流しいれる。170~180度のオーブンで20分程焼きます。途中、表面だけが焦げ出したら、アルミホイルをのせてそのまま焼きます。
⑤串などを刺し焼きあがりが確認する。焼きあがるとすぐに型からはずして冷ます。

チョコレートソース 
材料 
 生クリーム・・・・・・・・・・50cc
 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
 グラニュー糖・・・・・・・・65g
 ココアパウダー・・・・・・・35g
 ゼラチン・・・・・・・・・・・・・5g
作り方
①ゼラチチンを水でふやかしておく。
②なべに水とグラニュー糖を入れ、火にかけて溶かす。
①ココアパウダーを加えよく溶かす。
②ココアパウダーが溶けたら、生クリームを加える
③火から下ろし、水でふやかしたゼラチンを溶かし込む。
④こし器で漉して、あら熱を取る。
[PR]

by marorotti | 2007-11-09 09:46 | marorottiキッチン
<< せっかく、作ったのに・・・・・... 朝から気分悪いわ~。 >>