大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

冬到来、でも、まだ初冬。

 今日から床暖のつく日。
 行政が管理してる。もちろん、大家が一冬分の大金を支払ってくれてる。
 ちゃんと暖気が入るころには寒くなるんだね。

 昨日の夕方より気温がの下がり方が違うかった。
 買い物しながら、
   「寒いね~」
   「明日はもっと寒くなるよ~、雪が降るとかも言ってたよ」
なんておばちゃんと話してた。

 その通り。
 久々に感じたこの空気。ピ~ンと張り詰めてる。
 ブログの気温を見ると-3度。我が家の軒下の温度計は0度。
 氷点下に突入です。

 子供を送りに先ほど外にでると街路樹の葉がすべてドッサリ落ちていた。
 掃除の人が頑張って集めていた。
 今年は早朝から掃除が始まったので葉っぱの絨毯が見れなかった。
 昨年は8時過ぎてもあったのに。残念。

 大連の冬はなだらかなスロープではなく階段のように冬がやってくるのです。まだ、まだ、下がりますね。今年はどこまで下がるのだろう。

 こんな日は何処にも出たくない。
 でも、こんな日に限って・・・・・・下の子がお弁当を忘れていった。
 また、外に出なきゃ。歩いて5分もかからないからまだ良いんだけどね。
 買い物にも行かなきゃ。
[PR]

by marorotti | 2007-11-15 08:54 | 生活
<< 久々に着物を着たら・・・・。 多忙な1日 午後 >>