大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今年は・・・・・。

 今朝から初出勤。
 初おべんとう作り。私にとっても仕事始めという感じです。
 下の子の幼稚園は昨日から始まってますがお弁当のこともあり今日までの休みの予定です。
 
 今年の年越しは・・・・・。
 31日はご近所の方のホームパーティーの参加させてもらいました。
 持ち寄りだったので様々な家庭の味を楽しめました。
 
 スキーに行こうという計画だったのですが紅白を見れないと気付いて中止。
 日本で生活してたら間違いなく見ていない気がするのですが・・・・・。

 元旦はブランチの時間から御節。昼からは近くの銭湯へ。
b0049792_9293071.jpg

 「田作り」と「高野豆腐」以外は大連で手に入るものばかりです。
 今回は筍を忘れてた。
 伊達巻をホタテの貝柱で作ったがイマイチ。味付けが失敗。
 いつもの出し巻きのほうが良かった。
 
 あとは定番、白味噌雑煮。

 御餅はホームべかりーの餅つき機能の活用。
 でも、引越しが原因かそのボタンだけが反応しない。
 だからパンこねボタンでだましだまし作りました。
 普通に使えると海外だと重宝すると思います。おコメを浸すところからやってくれるのです。
 でも、我が家のは・・・・・・・修理がしたいよ~。

 今年は年女。
 12歳・・・・いえいえ、違います。
 24歳!そうかも!!
 36歳!!そんなリアルな!!
 48歳!!!すぐに来るかも。
 60歳!!父の歳です。

 早いものでもう・・・・・・。今年は赤い下着を買わないと!!!
 中国では干支生まれの人は春節の間、全身真っ赤。
 いろんな赤い下着が売られてます。
 赤い下着が干されてる家は干支の人がいるはずなのです。

 どんな1年にしようかな~。
 昨年はmarorottiキッチンもサボリ気味だったし。クリスマスケーキも作らなかったし。
 ぐうたらな1年。
 今年は、もう少しまめに動ける1年になりたいな~。
[PR]

by marorotti | 2008-01-03 09:49 | 生活
<< 新春のお花 謹賀新年 >>