大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

何とかできました。

b0049792_100537.jpg

この冬の初チャレンジ。棒針はこちらに来てからも一度編みました。でも、鈎針は中学の家庭科以来かも。
 同じことの繰り返しの地道な作業って出来ないのです。地道な努力とかも超苦手!
 でも、モチーフ編みがしたいな~なんて思ってネットで検索して作ったりしたんだけど全然出来なくて。
 まずは鈎針に慣れないとなと思って子供のマフラーを作成することに。
 行き当たりばったりで作り上げました。
 花も適当に。
 だから花びらの大きさが全部違う。
 ちょっとマフラーが短いので余ってた白で編み足した。質感は違うけど可愛いじゃんと自己満足。
 写真では分からないのですが伸ばしてみると1本目は酷い。
 
b0049792_1073937.jpg

 見て分かるように幅が一定でない。
 なんか編んでると、目が減ってきてることに気付いた。
 独学で好きに編んでたので最後の網目をと最初の網目を落として行ってたよう。
 気付いてから数を数え始め、どうすれば一定の幅で編めるか試行錯誤。
 2本目はまっすぐに編めました。網目はばらばらですがね。
 まあ、なんとか鈎針に慣れたのですが次の作品を作る気分にはならず。
 コースターとかを編めるようになりたいんだけどね。
 針を持つのはいつのことやら。
[PR]

by marorotti | 2008-01-05 10:12 | handmade
<< たまご 新春のお花 >>