大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

昨日はにぎやかでした。

 夜、にぎやかというよりうるさい!!
 爆竹、花火の音が鳴り響く。

 今朝、マンションの広場も花火の残骸と爆竹の残骸だらけ。
 日本人のように花火の後片付けをしなくても良いのです。マンションには掃除する人がいるので掃除する人の仕事なのです。
 道路でしても同様です。道路には掃除をする人がいてます。だから、ポイ捨てなどOKみたいな風潮があります。
 たまに、ゴミ箱までゴミを持っていく律儀な若者もいてます。
 ここ数年で見かける回数が増えた気がします。
 日本の常識を当てはめると、辛くなるので深くは考えなくなりました。

 昨晩は家族そろって餃子を食べる日らしい。お祝いには餃子。
 ちょうど元旦1週間前。
 皆で新年を迎える前にもお祝いするみたいです。
 家族行事が残ってるのはほのぼのですね。
 日本では失われた風景という感じです。

 そんな日に日本では中国餃子が大騒ぎ。
 なんかショック。
 こんなことが起こるたびにお土産に食品類は買えなくなる。
 善良に製造してる会社もあるのにね。
 
 深く考えてはいけません。何も食べるものがなくなります。
 自分の五感と料理法を信じるのみです。
[PR]

by marorotti | 2008-01-31 09:41 | 生活
<< 生鮭!!美味しい~。 自分の感覚が恐ろしい >>