大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

料理酒、日本酒代わりに使えます。

b0049792_1053124.jpg 昨晩の夕食は焼き魚でした。いつもは鯛かヒラメなどの分かる魚しか買わないのですが、分からない魚をかいました。
 ブリみたいな感じかと思って買ったのですが、鰆の種類だったのかも。身は柔らかめでした。綺麗な薄いピンク色の身だったですが、焼くと白に変わりました。皮はしっかりしてブリに似た感じでした。あっさりとして美味しかったです。子供たちは焼き魚より、あらで作ったお吸い物の汁を喜んで飲んでました。
白糯米酒b0049792_1053367.jpg
 我が家の調味料は基本的にローカル物をつかってます。輸入物は高額なのであまりつかってません。
 日本酒代わりにつかってます。オーストラリアの人のHPでも載ってました。「チャイナタウンで買うこと。」と書いてました。 
 味は日本酒にかなり似てますが、それなりに飲めます。
 新マートで買ってます。 8元くらいだったと思います。 これは白ですが、黒もあります。でも、そちらはかなり癖があります。    
[PR]

by marorotti | 2004-11-02 10:58 | 食材
<< 洗濯日和 フルーツ缶に! >>