大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

春節

  昨日は節分。
  昨年までは上の子が日本人の幼稚園に行っていたので四季の行事がありました。しかし、今年は忘れてました。
  急遽、海苔巻きだけ作って豆まきは無し。
  厄除け本来の意味はなく、海苔巻きを食べる日と我が子たちはインプットしているような気がして怖い・・・。
  
  春節では「福」という字を目にする。
  娘の授業参観の中国語の授業で先生が
    「鬼はそと、福はうち」 と中国の「福」は同じといってました。
 
 本当!似てるな~と関心しました。

文化のスタート地点は同じなんだな~と思うことが多いです。
でも、国民性の違いを感じることはそれ以上に多い。

 不思議ですね~。

 またもや春節。 これで5回目。でも、大連で過ごしたことは一度も無いです。

 1週間も家族全員が家に揃うなんて!!
 店も閉まって、行くところも無いのに。
 食事を作るだけでもぞっとする。
 家族全員のストレスは凄いと思います。
 それを少しでも回避するために、またもや旅行。
 海外に行きたいのは山々。でも、ここは堅実に国内旅行。
 寒いですがさらに北に上がりハルビンへ行ってきます。
 いざ、準備を始めると極寒の地へ行くための衣類、靴など予定外の出費が。

 昨年とは違い、事前に宿泊地も決めてるので楽チン旅行だと思うのですが、ハプニングを楽しみにしています。
[PR]

by marorotti | 2008-02-04 22:12 | 生活
<< ハルビンの旅 ① これはドラえもんではないです >>