大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

プリッツェル

b0049792_21112017.jpg

 食べたくなったので作っちゃいました。
 粗塩と素朴な小麦の味がたまりません。
 表面のカリッと感もちゃんと出来てて驚き。
 初めて作ったわりには良いんじゃないという感じです。 
  自画自賛 (*^_^*) 
 作る工程が普通のパンとは違う。
 重曹水につけてこの色と食感がでるとはね~重曹とは優れものです。
 レシピはネット検索しました。色々でてきますよ。

 今年は天然酵母のパン作りに再チャレンジ。
 今日、酵母作りの第一工程をはじめました。
 以前、一度だけチャレンジしましたが、イマイチ膨らまずあきらめました。
 今回は頑張るつもりですが・・・・・・。
 酵母の香る素朴なパンが食べたい。
 以前は干しぶどうからつくりました。
 今回はドイツ風に小麦粉からの中種法で作るつもりです。
 報告は数日後ですね。
[PR]

by marorotti | 2008-02-12 21:19 | 生活
<< ハルビン ハルビンの旅② >>