大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

またです!!

 またもや、exciteが中国の規制にヒットしたようです。
 
 中国からだと全く接続できません。
 ブログのホームにまではいけるのですが、個人のブログのページにはたどりつけません。
 ここに関連記事がありました。 
 どうして、毎回exciteだけ?の理由がわかりました。

 2年ほど前にも一度ありました。
 広州、上海あたりの抗日運動の盛んなとき。
 今回の原因は餃子???オリンピック?他にあるのか?

 どうしてそんなことをする必要があるのか?
 国民に知られたくない事実はいったい何?

 情報操作も、こんなにネットが広がればもう限界でしょう。

 現に、今、中国にいてるのに更新している。
 PCに関する知識のほとんど無い私でもこのようなことが出来るのに。

 賢い人ほど情報収集をして冷静に国を判断するでしょう。
 そういう人たちが増えれば中国は変わるかも。
 でも、そういう人たちは間違いなく農村部の貧乏人ではない。
 都心部の大学院まで出たお金持ちの人達なのだろう。

 取り繕うのは得意な中国。

 今回の餃子はどのように解決するのか?
 オリンピックがなかったら間違いなく、ここまで政府が真剣に取り組まなかったでしょう。
 世界が注目していることをわかってるはずです。

  間違ったことに対して誤らない国民性。
     Sorry ごめんなさい 対不起 
  こんな言葉は発する人は極わずか。発すると負けたと思うのか?

 日本人は「ごめんなさい、申し訳ございません。」という言葉に誠意を感じやすい。
 取り合えず聞くと心が落ち着く。
 良いか、悪いかは別にして、それが日本人。
 心は無い「ごめんなさい」でも言霊がある。

 こんなことを書いてると抹消される????いちいち読んでないと思うので大丈夫でしょう。
 でも、私は大連は好き。
 一番好きな都市は生まれた地、大阪。次は大連です!

 


 
[PR]

by marorotti | 2008-03-04 09:26 | SURPRISE!
<< 久々の更新だ。 やっぱり、この空は。 >>