大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

頭の中はバス!!!!

 ここ数日、頭の中はバス!
 家事も、食事も、トイレも、睡眠もほぼ放棄してバスのことで精一杯だ。

 子どもの通学バスの役員が回ってきた。
 今度から、人数が増えて大きなバスになると聞いていた。
 
 
 日本とは違う環境。義務教育期間だけど自分たちで通学の責任を持たなくてはいけない。
 日本からだと考えにくいよね。
 毎月、授業料も支払ってるし、交通費も当たり前。
 私学の小学校に通わせてる感じだ。
 学校はお金を払ってでも感謝いっぱいになれる環境でよいのですが、遠い。

 バスで小一時間。我が子は歩いて通学したことが無いので当たり前とおもっている。

 そのバスの管理が苦労だ。
 数家族で集まってバス会社と契約している。

 大きなバスの座席表の原本などがあれば見せて欲しいな~なんて思ってちょっとバス会社に寄ってみた。
 話を聞くと間に合わないと・・・・・!!!大型がくるまでは2台で。
 大丈夫ですよ!と。中国人お得意の「没問題!」

 この言葉をきいて問題がないことなんてほとんど無い!!
 大問題だよ。
  
 4月はめちゃめちゃややこしい月なのに。1年生だけ早帰りだし。
 曜日によって早帰り便の乗る学年も違うし。
 全部の座席表と時刻表を考えなきゃ!!!

 何パターン考えただろう。頭の中が変になりそうだった。
 
 それに加えて緊急連絡網も2パターン。
 事故にあう確立も2台運行ということで倍になる!!!
 精神的にクタクタになりそうだ~~~。
 
 エクセルとワードを久々に使った。
 かなり上達した。
 でも、肩はパンパン。

 まだ、出来ていない。
 いつになったらゆっくり眠れるだろう。
 昨晩も2時間しか寝ていない。

 春休み、帰省してたら大変なことだった。

 春休み入る前に出来ることはしておきたかった。
 子どもがいるから昼間はかなりイライラモード。
 お昼も作ってもらえない彼女はかわいそう。今日もチ~ンご飯とふりかけ。
 子どもがいてるから昼食をとる。たぶん、一人だったら食べてないだろうな。

 中国のペースがやっぱ嫌だ!!!!!と久々に思いっきり感じた。
 久々のストレスに心が爆発寸前です。
[PR]

by marorotti | 2008-03-20 15:53 | 生活
<< なんか、うれしい。 久々の更新だ。 >>