大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

イベント続きの週末

 土曜日は 『中国ハンセン病快復村』支援チャリティーJAZZコンサートに行ってきました。
 
  代表の方のことば・・・ボランティアであって,ボランティアでない気持ちをという言葉が印象的でした。
 見知らぬお年寄りの車椅子を押すのはボランティア、自分の身内や知り合いの車椅子を押すのはボランティアではない。
 偽善ではなく心の通い合える関係をと。
 心に止まった言葉でした。

 JAZZの生演奏とお食事。
 大連に来て心の底から良かった~と感じた時間でした。
 ラマダホテルのケーキがこんなに食べれる味だとは知らなかった。
 チョコもおいしかったです。
 また、食べたいと思いました。
 

 日曜日、子どもの少林寺の合同練習会。
 練習会といっても長いあいだ習ってる方にとっては発表会のようでもありました。
 
 見事な演武でした。かっこよかった。
 我が子たちの刺激になったことでしょう・・・・・と信じてます。

 我が子は数えると片手ほどしかレッスンしていません。
 それなのに、孫にも衣装というかのごとくオーダーした衣装を着るとそれなりに。
 他の人にとっては武術をする服なのですが、我が子たちにとっては衣装という言葉がピッタリ。
 それなりには見えてました。

 中国駐在の良い記念になった週末でした。
 

 
[PR]

by marorotti | 2008-05-26 13:00 | 生活
<< これは便利です(中国在住者向け)! 増えてきてます。 >>