大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

児童節

少し前の話題なのですが、中国では6月1日は児童節。
日本でいうとこどもの日のようなものかな?
今年は日曜日だった。
毎年は下のこの幼稚園で催し物をしてくれる。沢山のブースがあり、ゲームなど色々。
でも、今年は変なTシャツをくれるだけだった。
オリンピックのキャラクターがオレンジ色のTシャツに印刷されていた。
一度洗うと、絵がなくなると聞いたので、我が家はネットに入れて洗った。
そうすると、絵は残った。
でも、そんなTシャツ再び着せようなんて思えない。

6月1日は近所のホールで児童向けの劇があった。
子どもたちの希望でみにいった。
40元の席で充分だと思っていたのに売り切れていて、一人60元の席となった。
もちろん中国語。下の子は分かっていたようだ。
上の子はどれくらい理解できたのだろう?
私はまたもや睡魔が・・・・・・・真後ろの男の子の馬鹿うけの笑い声さえなければ気持ちよく眠れたのに・・・・・・・・・邪魔された。
どこがそんなに面白いのか?????

内容はオリンピックのキャラクターの赤色が順に皆を探していく見たいな話。
1匹づつの名前は覚えてません。子どもたちは覚えてるみたい!
演出が日本では見れない布使いや竜、獅子などもありした。
まあ、中国でしかみれないかな~とおもいました。
舞台の小道具は変化はなく経費のかかってない劇だな~なんてこともかんじました。
こんな感じ。
b0049792_14552478.jpg

キャストもこれだけ。
終了後そとにでるといてました。
近くでみると恐かった。
b0049792_14563525.jpg

[PR]

by marorotti | 2008-06-22 15:00 | 育児
<< 洗濯機が壊れた!!? こんなの有? >>