大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

洗濯機が壊れた!!?

 日曜日に突然、排水をしなくなった。
 その上、洗濯槽にはなにやら浮いてる。
 洗濯ネットに全て入れてたので衣類にはつかずセーフ!でも、ネットになんともいえないものが付着しまくってる。
 汚い~~~~~~と子どもたちは。

 少し前に電子レンジも調子悪くなり修理してもらった。
 日本だと自分でするのだが、全て大家のものなので大家に連絡しなくてはいけない。
 もう3年ちかくになり家電もヤバいのかもね~なんて中国家電の性能を疑っていた。
 
 しかし、今朝、修理してもらうと原因は・・・・・・

 排水部分に、なんと、、、、、、1元玉が2枚も蓋をしていた。
 これが原因だと。

 使い方が悪いんだ~~~~ごめんなさい。でも、どうして?
 修理費用を出しても良いか~なんて持ったけど大家が支払っていた。

 1元玉にもおどろいたが、それ以上に洗濯槽の裏側に驚き。
 汚い、汚い、汚い!
 あんなので洗濯してたなんて!!!
 そりゃ、洗濯物も半乾きだと臭くなるよ。

 まめに洗濯槽洗剤をいれて洗濯槽を洗ってるつもりだったけど、駄目だったみたい。

 黒かびは全くなかったけど、洗濯槽の上部には垢の塊か、皮脂の塊か何か分からない茶色物体がこびりついていた。

 満水にして掃除してもあの部分までは無理ね~と思った。
 洗濯機は分解清掃しないときれいにならないな~と感じました。

 これをきっかけに分解清掃してもらえてよかった。
 日本じゃ結構ねだんするよね。
 大家が支払った金額はたぶん、20元(300円くらい)だった。

 お兄さんありがとう、そんな金額で我が家のヘドロと格闘してくれて。
 メーカーの人だったので清潔感があり、体臭のない人だったので感謝倍増。

 再度、酸素系漂白剤をいれて清掃しています。
 洗濯の再会は夕方くらいからかな~。

 
[PR]

by marorotti | 2008-06-24 12:43 | 生活
<< 結構、いい率です。 児童節 >>