大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お芋

 昨晩は長芋をすりおろしたのに、ねぎ、海老、酒、塩、醤油を混ぜたものをのりで巻いて油で揚げたのがメインのおかずになりました。レシピには大和芋とかいてました。でも、大連の長芋なら出来ます。
 多分、こちらの長芋は自然薯では?かなり粘りもあり、精も強くすぐ黒くなります。また、おろすと手が痒くなります。粘りの強さはすごいですよ。お箸で塊を持ち上げることが出来ます。日本の長いもはシャバシャバですよね。
 すりおろしたのをご飯にかけて食べると美味しいのですが、上手く食べれない子どもたちは口の周りが痒くなってしまいます。
 また、お好み焼きには必需品ですね。日本では高くて少ししか入れれなかったのに、こちらでは何も考えずに入れれるのでフアフアのお好み焼きが食べれます。また、いつかレシピを公開しますね。我が家流ですが。

b0049792_13235259.jpg 紅芋と思って買ったお芋なんですが、何なんだろう?良く考えると紅芋の外見はサツマイモと同じですよね。かなり大きいです。てんぷらにして食べました。お芋の素材の味が美味しかったです。サトイモに似てるのですが、水分少な目です。もしかして、巨大なかしら芋?煮物などに合いそうな感じでした。

 
ひそかな楽しみ発見
b0049792_1325045.jpg
下の家からつるが伸びて我が家の方に来てくれてます。もう少し大きくなったら頂こう。他にもまだ、お花が3つ咲いてるので楽しみです。

我が家の玄関先からb0049792_13253497.jpg
 高台にあります。別荘の入り口から我が家まですごい坂があります。歩いて上がると息が切れます。道路からは遠く、排気ガスなどが来ないのは良いのですがね。周りは何も無いところです。
[PR]

by marorotti | 2004-11-10 13:37 | 食材
<< 試着 酢&醤油 >>