大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カルチャーショック!

 大連に来た5年前は中国にカルチャーショックを感じた。
 とても、新鮮で楽しい部分とへこむ部分と引きまくることもあった。

 この夏、日本に帰って日本にカルチャーショックを感じ出る自分におどろいた。

 日本で不思議に思ったもの。

 父親の自転車を借りると、サドルと本体とを離れないように施錠されていた。
 マメだな~なんて思ってると自転車置き場においてる他の自転車も同様だ。
 オプションでなく標準仕様なのだ~~~~~。

 大阪限定だったりしないよね~~。
 よくイタズラでサドルだけとられてるんだよね~~。


 あと、思ったことが

 店の店員の恐ろしいまでの笑顔と愛想。
 客が消えた瞬間に素に戻った姿とのギャップが恐い。

 過剰なサービス。サービスは必要ないから値段下げて~~と言いたくなります。

 小麦もバターも急騰してるのにプライベートブランドのパンが安い。味はさて置きだが。平行して高いパンも陳列されてる。
 貧富の差がでてきてるのかな~と感じてしまった。

 あと軽自動車が増えた。
 大連ではここ数年、高級車が増え続けてるのに。車にのると見慣れない風景だと感じた。

 電車の切符を買うのに時間がかかるようになった。今年は間違わなかったが、昨年は間違って改札で音がなり赤面となってしまった。

 日本での生活に適応できるか不安になるこの頃です。

 
[PR]

by marorotti | 2008-08-25 14:14 | 生活
<< 買い物Day 2学期開始!!分かってしまった... >>