大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

長いような、短いような~でも、長い。

 気がつけば丸5年。
 あっという間だった。
 歩いてなかった下の子が春には小学生。
 子どもの成長をみて時間の長さをつくづく感じる。

 自分も同じだけ時間がたったと思うと恐ろしい・・・・。
 
 買い物をしてると
      「あなたの中国語上手だね!」なんて中国語で言われることがある。
 だれも、5年も住んでるとは思わないよね。
 
 最近、5年というのが恥ずかしい。
 生活力はあるが中国語がかなり出来ない。
 語彙は増えるが・・・文法はめちゃめちゃ。
 通じるからまあ良いや~。
 今更、勉学する気は全くないです。

 なんか、今の生活にドップリ慣れて、日本に帰る日を考えると恐ろしい・・・・・。
 この、アバウトな中国社会は意外に合ってるのかも?
 それとも慣れたのだろうか・・・・・。
[PR]

by marorotti | 2008-11-01 13:17 | 生活
<< Happy Halloween お手上げだ!! >>