大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:未分類( 37 )


梅雨明け

昨年は梅雨明けが恐ろしく遅かった。
夏休みに入っても雨だった。

今年は例年通りなのか山鉾巡行の日は快晴。

昨日12年ぶり?に夜の祇園祭にいきました。
宵山が金曜日で凄い人。

学校のお友達が祇園祭に行くっていってたよ!という子供の言葉で決行。
夕方の5時過ぎに行こうかな~なんて思いはじめ、子供だけ浴衣。
私は友達にもらったアロハ地のワンピース。

子供たちはどんな楽しいお祭りかとワクワクしていましたが、人の多さでつかれたようです。
楽しい思い出にはならなかったようです。

路地に入ると風呂敷屋がセールをしていた。1枚100円~300円。
雑貨も100円と。
祇園祭をねらってセールをしてるところもあるので買い物の楽しみもあるんだとはじめて知りました。
[PR]

by marorotti | 2010-07-17 15:55

ストレス解消

久々のカラオケ!!
子供と3人でいきました。

3時間500円/1人という葉書がきてたので。
結奈はその半額です。

持ち込みも自由なので簡単晩御飯をこしらえて持参。

子供たちが父の前だと恥ずかしい~といので一人お留守番してもらいました。私ほどカラオケ好きじゃないしね。

久々にすっきり。
子供たちもしっかりと文字が読める歳になったので歌える曲も増えて大合唱。

『北京歓迎ニー』 を入れると結奈はうたってました。
でも、かなり忘れてました。
幼稚園で毎日、歌わされているときは空でも歌えてたのに・・・。
残念。

私は・劇団四季、leccaとかクレージーケンバンド、AI、福耳とか・・・・

 クレージーケンバンドの『タイガー&ドラゴン』は本人映像で・・・子供には刺激が強すぎる映像でした・・・・。
 バービーは刺激的な曲なので選曲から外したのに・・・・あちゃちゃ~~~というかんじでした。

MINMIの曲を忘れていた・・・また、いきたいな~~~。

今日はお庭でBBQします。
[PR]

by marorotti | 2010-07-10 15:54

今日は鹿

この激蒸し暑い中。。。。
 生活科の公園探検。

雨が降ることを願ってたのに,降らなかった。

公園にいった帰りに、山の斜面に鹿2頭。

子供たちも食い入るようにみていた。

野生の世界も不景気なのか食べ物が食べれないんだね。
[PR]

by marorotti | 2010-06-29 15:52

たぬき

学校で体育館のドア閉めをみているとたぬきが。

うわさにはきいてたけど本当にみてしまった。
今日も湿度は80%を超えている。晴れてるのに。
気温は30度なんてとっくに超えている。

たぬきも暑かったようで水を飲みにきていた。

あのあたりはサルの大群や鹿もでるらしい。

凄いところだ。

後はじめてクーラーがかかった。職員室で管理しているらしく授業の終わりごろには切れていた。
さすが教頭先生。
でも、職員室は激暑かった。

早く梅雨が開けて欲しい。真夏のほうがまだマシだ。36度でも。
[PR]

by marorotti | 2010-06-28 15:51

GW

あっという間に過ぎ去った。GW.
大連だとどう時間つぶすか数ヶ月前から予定を立てたり試行錯誤。

日本は行くところがいっぱい。
行ける所がというほうが正しいのかも。

気温の急上昇に体がついて行ってない!
暑すぎる。
余計に疲れたよ。

前半はキャンプにいって後半は私の実家へ。

キャンプは何年ぶりだろう。
十数年ぶりにテントを出した。
カビも生えずにきれいだった
タープとテントマット、椅子を新調。

独身時代の自分のものだけ用意すればよいキャンプじゃないので荷物もいっぱいだった。

再びアウトドア熱がフツフツと。


帰宅した翌日は快晴。1日中洗濯してた。
冬物を一機に。ジャンバー類もすっきり洗えた!

そして後半は私の実家へ。
子どもたちはいとこ達と泊まれて大喜び。泊まったのは6人。
朝食を食べさすのも騒がしい。

いつもだけど実家に帰ると寝不足になって疲れる。
でも、なぜか帰省するんだな~~~。

そのおかげか顔に吹き出物2個。格好悪いです。

あと2ヶ月ちょっと、夏休みまで頑張ろう!!
[PR]

by marorotti | 2010-05-06 15:46

なっちゃいました。

他の人の役員になった~~みたいな日記をみて、他人事なんて思ってるとなっちゃいました。

上のこのクラスでとりあえず今年しないと卒業間近になると思い立候補。

学級委員がよかったけど、じゃんけんで負けて広報委員なるのものになっちゃいました。

それで、そこから各委員会の委員長と副委員長を決める会議が昨日ありました。
仕事もあるし・・・なるときゃなるし・・・と思って委任状で欠席しました。

夜に電話が・・・PTAの本部役員のひとからでした・・・。

   「広報委員長になりました。」



毎月の会議に参加してPTAの新聞をつくるらしいのです。
行事にも取材にいくらしいのですが・・・・・・

 わが子の行事すら仕事でいけないと思っていたのに!!!!

仕事との両立を目指さねば。

この1年をのりきれば会長などの本部役員には除外されるくらいの大役らしいです。

プラスに考えるしかないですね。
この1年のりきれば隠居状態になれるのです。
頑張れ!!!自分を応援します。


この一年、成長できると信じ頑張ります。
[PR]

by marorotti | 2010-04-28 15:43

のびのびの運動会がやっと終わった~~。

今日、やっと開催されました。
義母と2人で見に行きました。
こちらでの学校の初だったので段取りも分からない上に、一人でカメラ、ビデオの撮影でクタクタです。

ゆっくり見た気がイマイチしません。

疲れだけは感じます。

日本の学校のリレーは選抜なのですね。
大連だと皆走れるので選抜というのに驚き!!

でも、我が家の娘2人とも選ばれたのです。
上の子は大連では早くなかったのに・・・こちらに来たら早い子がいないと。 
下の子は体格がいいからね。歩幅で勝てるとおもった。
幼稚園のときは日本人の唯一の女の子がかなり大きかったので・・・上の子よりも大きかった・・・ので小さくみえていた。
しかし、こちらだと女子で一番大きい!!!!!
目立ちます。
他の子の小ささのほうが私には驚きなのですがね。

2人とも疲れて早々にベッドへ。

私も睡魔がきています。
少し飲んでから寝ます。

ほっとです。

でも、明日から3連休。
久々の6年ぶりの信楽陶芸祭りにいってから実家の秋祭りに流れ込みます。
[PR]

by marorotti | 2009-10-13 09:24

marorottiキッチンについて

 周りの方からもお問い合わせがあるので。
 今月はお休みします。
 国慶節もすぐだしね。

 それよりも家の真下が内装工事を始めたのです。
 今まで空だったので気分的にも楽だったのですが・・・これからはそうも行きませんね。
 子どもたちに注意をしなければ。
 
 と思っていたのですが・・・・・・まあ良いかとも少し感じ始めてます。
 
 工事の音がうるさすぎる。振動も。
 日本じゃ考えられる域なんて超えまくってます。
 うちの足音がうるさいといわれても今の騒音と帳消しにしようと思うと無理だね。何年かかるのだろう。
 
 ドリルでコンクリートを削る音が!!!!!
 部屋での普通会話が聞こえないほどです。勿論、電話をしてても相手の声は聞こえにくいです。
 1日中、ずっと鳴ってるわけではないけどかなりのストレスです。
 
 人とは環境に慣れるのか、大連にきてこうなったのか始まってから約1週間が経った今、さほど気にならなくなりました。
 また鳴ってるなという感じです。
 
 こんな環境じゃ私の求めてる空間は演出できない!
 
 次回は国慶節が終わってからですね。気まぐれなんでちょっと分かりませんが。
 
[PR]

by marorotti | 2006-09-06 12:49

気持ちとは裏腹に・・・・。

b0049792_165435.jpg ケアンズでブラウンシュガーを買ってきたので作りました。オートミールクッキーです。少しBPを入れすぎてしまったようです。チョコチップが欲しいです。味はシナモンを少々入れてみました。軽くて美味しくやけてます。
 こんなことをしてると痩せれませんよね。
 でも、子供の暇つぶしに春休み中には作ってしまいますね。
 イチゴの季節だしね。
 ロールケーキにイチゴ大福この二つは作りたいな~。というより正直に言うと食べたいな~なのです。

 ストレスのたまるダイエットは出来ません。心が弱いから。
 大好きな「発掘あるある大辞典2」のHPをみて考えました。とても参考になりましたよ。 まずは自分の生活の仕方を改善することにしました。
  間食を減らす
  コーヒーをお茶に変える
  キッチンと洗面所では爪先立ちにお尻を閉める
  階段を1段飛ばしに上がる
  猫背を意識して姿勢正しく
  夜には飲酒、飲食をしない (体重が戻れば飲酒はする)
  食生活の見直し
  ストレッチを行う
 
 今回の体重増加の原因はやはり加齢が大きく原因してると思います。そうすると今頑張らないと将来、取り返しのつかないことになります。
 気合を入れないと。女性ホルモンの分泌とも関係があるようです。最近、PMS(月経前症候群)が酷くなったように思います。
 イライラがすごい、主人の顔を見てるだけでイライラ、ムカムカしてきたり。主人にはいい迷惑ですよね。
 これをきっかけに、さらに健康を意識した日々を心がけようと思います。頑張るぞー!
[PR]

by marorotti | 2006-03-15 17:07

ただいま~!

昨日、お昼に帰ってきました。
何でこんなに寒いの!!!!!!
大寒波!
気温差40度くらい。辛すぎる。部屋も寒いしね。暖気の効果もほとんど感じない。部屋の温度は16度くらい。マンションなのにこの寒さは信じられません。
片付けと、洗濯物に追われてます。
終わってしまった大イベント・・・・・・・・。

皆さんにおすそ分け、青い空、青い海。
b0049792_11575131.jpg

[PR]

by marorotti | 2006-02-04 11:59