大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:未分類( 37 )


おひさしぶりです。

 なんとなく忙しかったのです。子供の冬休みというのもありましたが。
 春節の旅行の下調べ、ホテルの予約などをしてました。
 英語の国にいくので久々に英語を沢山みました。翻訳のページを使ってみたり、やり取りしてたのです。英語がマジに出てこない。中国語なら言えるのに・・・・・・。
 そんなことで春節まで、英語をしようと思い立ちました。毎日メルマガが30通くらい届いてます。
 効果はあるのだろうか・・・・・。
 
 話は変わりますが今日は美容院にいってきました。何年ぶりかのパーマです。帰りに日本人のお友達にお褒めの言葉をいただきました。
ルンルン!ルンルン!
 なのに・・・・・。子供たちは・・・・・・・・・。自ら
   「お母さん何か変わったと思えへん?」
   「顔が細くなった?・・・・・変わらん」
 350元もだしたのに変わってないとは・・・・どういうこと・・・・・。それも、思い切ってパーマーまでかけたのに・・・・。たぶん主人も気がつかないだろう。

 それとも似合いすぎてて違和感がないということ。どいうことだ!!!!!
  
[PR]

by marorotti | 2006-01-10 18:22

ジャイアンの母?

 昨日、市内でブログのオフ会(女性限定)がありました。
 初めてお会いする方も何人かいました。
 自己紹介で「へ~」「は~」とあの方があのブログの~と言う感じでお会いしました。
 帰りがけに、
  「イメージが違いました。くすおさんの言っていたのが分かります。」
 えっえっ!どういうこと。
  「もっと肝っ玉母さんかと思ってました。」
 これは褒め言葉?どうなのだろう?
 「肝っ玉母さんて?」
  ジャイアンのお母さんみたいな人?

 主人に話すと、「大阪のおばちゃんがばれてるんだと。」
 文章からそんなものをかもし出してるのでしょうか?
 これからは、もっと上品に芦屋のケーキ屋さんのような雰囲気をかもし出すように努力しよう。無理かな~。
 ジャイアンのお母さんは嫌だな~。
 これでも、若かりし頃には和久井映見に似てるとかも言われたんですよ。
 理想は「ぽっかぽか」(七瀬なつみが出てた昼ドラ)のあすかちゃんの母なんですけどね。
   
[PR]

by marorotti | 2005-12-22 10:47

これは何?

b0049792_10232881.jpg

かつおと思って買ったのですが・・・・。
日本で食べるかつおより身の色が白い。
恐ろしく柔らかい身。
おろしにくかったです。半身はぐちゃぐちゃでした。オイル漬けにでもするかというくらいひどいものでした。
何とか形のある半身をたたきにしていただきました。
味は美味しかったです。けっこうあっさりしてました。味はかつおでした。
かつおの仲間かな?
誰か分かる人いますか?教えてください。
[PR]

by marorotti | 2005-11-22 10:27

涙、涙の気持ちです。

 皆さん暖かなコメント有難うございます。
 娘はこんなにたくさんの人におめでとうといってもらってるのをわかってはいませんが大きくなってから色々気づいてくれると信じてます。そういう子に導かねば・・・。
 私自身もエネルギーをコメントよりいただきました。
 自分らしく、自分の出来ることをしながら毎日を笑って過ごせるように努力していきたいと思います。

 心より感謝の気持ちでいっぱいです。目にも涙が・・・。

 下の子が幼稚園にいき、ちょっと一息ですね。自分のことを考える余裕も無く生活していました。でも、これからは自分の出来ること、したいことを少しづつ考えていきたいな~という感じです。
 そう思うと今回の誕生日は私にとっても大きな節目になりそうです。 
 
 魔の2歳児を抱えてる方々、これからむかえるお子さんをお持ちの方々、頑張ってください。気がつくと落ち着いてくれてます。話も分かるようになってくれます。もう一息です。ファイト!

 その代わりに別の問題が浮上してきますが・・・。一生、心配だらけなんでしょうね。多分・・・、確実に私も親に心配をかけてるんでしょうね。
[PR]

by marorotti | 2005-11-14 11:18

気がつくと・・・。

 ブログ開設1年が過ぎてる。
 
 大連に来て1年目。生活に慣れるので必死だった。
        2年目。慣れて周りが見れて驚き、感動。日常を楽しめた。
        3年目突入。

 牛の頭、犬の肉が並んでいても特に何も感じずに慣れすぎてしまったのか。新鮮味にかけてきた。そんな感じにダレダレだから財布をすられたりするんだろうな。
 子供たちも幼稚園に行き、自分の時間があるはずなのに家事は進まず。
1日あっという間に終わってる。時間の使い方を考えなければ。

 このブログもこれからどうなるのか。他人事のようだが気が向いたときに更新していきたいと思います。
[PR]

by marorotti | 2005-11-07 11:16

帰宅!

 大連空港が新しくなって始めて往復しました。
 税関手続きが増えて、それとも、時刻表の加減?入国に時間がかかるように思いました。あの、待ち時間が子連れにはつらいですよね。
 犬がいてました。でも、あれはビーグル?コギー?あまり大きくない犬でした。
 いつも思うのですが、チャイルドミールの方が美味しそうなんですよね。ミニグラタン、ヤキゾバ、温野菜、フルーツ、マフィン、トーマスラムネ、シュークリーム。
 大人がチャイルドミール希望は出来ないのかな~?
[PR]

by marorotti | 2005-10-20 14:44

お知らせ

 国慶節中は主人の母が来てくれてたので、ブログはお休みしてました。
 さらに、明日から20日まで日本に帰ることになりました。また、少しお休みします。
b0049792_10484944.gif

[PR]

by marorotti | 2005-10-10 10:49

第2回 marorottiキッチン

 前回はおはぎでした。
 今回はハロウィンにちなんでパンプキンパイ(予定)です。
b0049792_15432572.gif

 日付の変更をしました。

詳細はここ
[PR]

by marorotti | 2005-09-27 15:47

おはぎ作りました

 4名の方が集まってくださり楽しくお話しながら作りました。
b0049792_2346926.jpg

 久々に、わくわくした気持ちになりました。やっぱ、人が好きなんだな~と再確認しました。
 
 味は、美味しかったよ~。
 あんこに紅糖(黒砂糖)を少し入れるだけで味が良くなります。
 今回、参加できなかった人も簡単なので作ってみてください。あんこは冷凍できるので多めに作っておくのもいいかも。
 クリームあんみつが急に食べたくなってしまいました。

 軽食を取りながら話も尽きることなく・・・・。
 参加者の一人の方が豚タンの味噌漬けを持ってきてくださいました。絶品でした。作り方をお伺いしたので作ったら報告しますね。

 これから月に1回くらい開催したいと思ってます。10月も決まりしだいお知らせします。
 参加してくださった方ありがとうございました。
 
[PR]

by marorotti | 2005-09-21 23:52

初企画もの

 もうすぐお彼岸ですね。 日本だとお墓参りに行ってるだろうな。
 大連から心の中でご先祖様に感謝!
 我が家では最低年に2回はおはぎをつくります。また、そのシーズン到来!
 今回は下の子も幼稚園にいったので、だれか一緒につくりませんか?
 料理教室などという高尚なものではありません。お話しながらおはぎを作ってランチしませんかというものです。
詳しく知りたい方は

ここをクリック
[PR]

by marorotti | 2005-09-10 15:59