大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:未分類( 37 )


初挑戦

 最近、初挑戦を色々してます。

朝市  朝が苦手なのですが頑張って起きて行ってきました。ふたごっこママのつぶやきⅡのlinlinhuihuiさんと暮らしのPC工房IN大連のmikihirommさんのお話で行きたくなりました。
ジャスミンの鉢植えを5元で手に入れることができまいした。

タンの処理 これもまた暮らしのPC工房IN大連
のmikihirommさんに刺激をうけて買ってしまいました。キッチンで見る牛のベロはちょっと正直、嫌だった。でも、手をかけた分おいしかったです。
たぶん、またベロを買ってると思います。

ぬか漬け そんなにぬか漬けは好きではないのですが・・・。お米を買うたびにぬかがついてくるのです。トラストマートには精米機がありその場で精米してくれるのです。
今日、ぬか床を作ってみました。2週間くらいはかかるのかな?本当にできるのか不安です。漬けてもきゅうりぐらいだとは思いますが。
[PR]

by marorotti | 2005-09-04 20:33

久々のダウン!

昨日の夕方より急変。昼間は調子がよかったのに・・・。昼の外食の揚げナスの油がわるかったのかな~。
胃のあたりの不快感、吐き気、頭痛、微熱。
食あたり?
体調もイマイチだったんだろうな。
今日は一日ゆっくり寝ておこう。

今の家の情況のことで参ったのかな~。そんなに神経は細いほうではないとは思うのですがね~。

自分の体の調子が悪くなるとコンビにが近くにない環境が嫌になります。朝も、お弁当作りはいつも通りだし、夕ご飯もつくらないと・・・・。
冷蔵庫の中も寂しくなってきたし。

明日は復活してお買い物に行かなきゃ。

まだ、PCに向って座れるので大丈夫です。皆さん心配しないで下さいね。
[PR]

by marorotti | 2005-07-13 16:11

大変お待たせしました。

やっと治りました。昨晩、主人がいろいろセットしてくれました。
うちのPCはもともとはMEです。でも、XPにバージョンアップしてます。その辺の作業が私にはぜんぜんわかりません。線ぐらいはなんとかつなげることはできますが・・・。

 修理した場所は開発区のマイカル横の収萩電子広場です。
マザーボードのコンデンサーが駄目だったのですが、私にはどこが変わったのか???。確かに液漏れはなくなってるのはわかりますが。
 私にわかるのは、問題なくPCが順調に動いてくれてるということだけです。値段も140元と格安です。結果のみではルンルンです。
 次はディスプレイかな。
 黒い横線だらけです。はじめは1本だけだったのに。今では数えてみると22本。かなり見にくいです。安くなおるかな~?
 いろいろアドバイスくださった方ありがとうございます。
[PR]

by marorotti | 2005-07-05 11:37

PC故障の原因は・・・・。

 たぶん、マザーボードのコンデンサーの液漏れではということです。(談:marorotti夫)
 電源を入れてもすぐにシャットダウンするのです。
 機種が悪かったなのか同機種で同じトラブルで困ってる人が掲示板に投稿してました。メーカー修理で3万前後かかるようです。
 日本だとすぐに修理できるけど、どうしよう・・・・。
 ハードも1万円ちょっとだして買ってきたのに・・・。無駄にはなりませんが、家計をやりくりしてる主婦としては痛いですね。
 ちなみに機種は日立のプリウスです。まだ、使ってから5年はたってません・・・・。
 外れだったのかな~。
 まだ、まだ、旦那のPCからの投稿が続きそうですね。旦那のPCはB5サイズで使いにくいのです。字が小さいよう~。
[PR]

by marorotti | 2005-06-27 00:39

報告

PCの原因はハードではなかったようです。新しいのに変えたのに前回と症状は変わりません。電源かな?どちらにせよ私にはお手上げなのですが・・・。旦那に任せるのみです。早く復活してほしいです。
 今日も旦那のPCからの投稿です。

今晩のメニューは
 ひらめの刺身にお赤飯にモズクです。金馬商場に大きいのがたくさんあがってました。私は小さいのを1匹買いました。12元。あらは煮付けました。久々に自分でもやるじゃんと思えるくらいの裁き方ができました。魚が新鮮でおろしやすかったです。
 エンガワはコリコリと美味しかったです。魚は安くて美味しい!でも、面倒ですよね。それをしてでも食べたくなる味なのです。食いしん坊だからできるんですよね。

次の投稿は何時できるのだろう・・・?

コメントくださってるありがとうございます。もう暫くお待ちください。
[PR]

by marorotti | 2005-06-26 00:52

お知らせ

PCのハードが壊れたのです。今は旦那のPCから投稿してます。旦那も明後日から日本に帰るのでネットはできません。せっかく、やる気満々で復活したのに、またもや休止です。すみません。PCの修理が終わり次第、再会します。申し訳ございません。私もかなしいよ~。
[PR]

by marorotti | 2005-06-20 22:48

引越しやめます!

繋がったみたいですね。ヤッター!!!
別のところで引越しをしてる途中なのですがやめます。このままにします。
お休み中もクリックしてくださった方がたくさんありがとうございました。
少しの間は画像がないとは思いますが投稿していきたいと思います。
よろしくお願いします。

[PR]

by marorotti | 2005-06-17 23:09

お知らせ

 毎日クリックしてくださってる方々、有難うございます。突然なのですが少しの間お休みしたいと思います。

 今日、夕方子供がデジカメを壊したのをきっかけに決めました。
 exciteも中国からはノーマル接続では接続できないので次回の投稿では引越し先をお知らせることになると思います。
 7月の頭には新しいところで開設できてるようにしたいと考えてます。
 
[PR]

by marorotti | 2005-06-04 23:38

どうしたものか。

 5月に入った頃から中国から普通に接続しようとすると「ページが見つかりません」となってしまいます。
 始めは私のページだけ!中国当局にチエックされた?健全なページなのに・・・。と思ったのですが。exciteのホームにもいかない。exciteのブログ仲間も同様だと。

 今はプロキシサーバーというもので接続してます。主人が設定してくれるので良く分かってないのですが、他の国のサーバーを借りて接続してるらしい。中国から接続してるということがばれないらしい。別に悪いことをしてるわけでもないのですがね。

 中国という国は私から見ると不思議がいっぱいです。

 NHK国際放送の台湾問題の報道時は必ず電波が途切れます。デモのときも一部、世界情勢の報道では時々、画面が真っ黒になります。
 誰が見張ってるのだろう。それ専属に人を配置できるだけの人手は山ほどあるしね。たまに、流れてるときもあるのです。
 主人ときちっと仕事してないな。寝てたか?マージャンか?と話してます。

 そんなことではないのです。

 これからどうしたものか。
 exciteに問い合わせると、やはり中国から同様の問い合わせがあると。対応にもう少し時間が必要だとか。プロバイダーに問い合わせをせてくださいと。
 問い合わせなんて出来ないよ~。中国語できないも~ん。こうなると引越しかなと。

 人数をみてるとこんな状況下30人ちょいの人は見てくださってる。ビックリです。何処の人が見てくれてるのだろう?身内、友達は数人だし。
 
 もし良ければコメントください。パスワードとかありますが削除用に必要なだけで適当に入れてもらえば良いので。待ってま~す。
[PR]

by marorotti | 2005-05-12 09:42

ロールケーキ

b0049792_10565100.jpg

 
 美味しそうですか?お皿がいけてないと旦那に指摘を受けました。
 2回目のロールケーキです。巻くのが難しいんですよね。他は簡単なんだけど。
 巻き終わってからラップで包み1日置いたほうが良い状態でした。

 私がケーキ作りをするときに参考にするサイトです。世界のお菓子のレシピがいっぱい載ってます。初級から上級まで様々なものが検索で組ます。

   Caike Pia
      『子供に作れるケーキから日本を代表するシェフたちのケーキまで』
      http://www.cakepia.info/index.html#top


 リンクはさせてません。貼り付けてください。
[PR]

by marorotti | 2005-04-12 11:19