大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:未分類( 37 )


欲しいです。

『ウェブログのアイデア!』を10名さまにプレゼントをみて早速TBしました。
 6年ほど前に懸賞にはまってました。ネットから懸賞に参加する人も今ほど多くなく当選確率は良かったです。今では当選確率は皆無に等しくなってきたのでやってません。
 でも、これは読んでみたいです。確率的にも良さそうだし。読んでみたいと思ったので。
 手元にくるまでは時間がかかるんだろうな。まさか海外発送はしてくれないでしょう。いったん日本の実家経由かな。
 もう、当たったつもりです。
[PR]

by marorotti | 2005-03-19 13:17

スキン変更してみました!

 これは字が大きいので決めました。
 どうですか?
 大きすぎますかね。
 色は少し暗いのですが。
 ちなみに、私はまだ老眼ではありません。
[PR]

by marorotti | 2005-03-16 10:03

ご心配おかけしました。

 元気になってきました。
 今日から春休みで子供たちにエネルギーを奪われそうですが。

 春が近づき帰任されるという話も耳にすることが多くなってきました。我が家も人ごとではないのですが。来年度かな?
 こればっかりは分かりません。

 個人的にはあと10年くらいは住みたい感じです。それは絶対に出来ませんがね。
 
 大連生活は主婦にとってシンデレラ生活と表現する人もいました。また、帰国に際して主婦のリハビリが必要と言って去っていった方もいました。
 本当にその通りだと思います。

 言葉は通じないですが、住みやすいところです。
 物価は日本より安いし、子供には暖かい社会だし。人が暖かいです。治安も極端に悪いわけではないし。私が育ってきた所より良いかも。帰国して子供がさらわれないか心配です。誰にでも微笑んでいく我が子が怖いです。

 はぁ~。帰りたくないな。
[PR]

by marorotti | 2005-03-14 08:57

帰ってきました。

 長い間の不在中も訪問していただいた方ありがとうございます。また、少しづつ更新していきますのでよろしくお願いします。

 今回の帰省ではイベントが多く、ヘロヘロになってしまいまいました。加齢をつくづく感じてしまいました。
 日本で鼻炎になって、そのままサイパンへ。1日寝込んでしまいました。大連に戻ってくるとスーツケースを開ける元気もなくベットへバタン。2日間寝込んでようやく日常生活に復帰です。
b0049792_1324465.jpg
b0049792_1335485.jpg


 
 
[PR]

by marorotti | 2005-02-14 13:08

お知らせ

 いつも読んでくださってる方ありがとうございます。
 日本に帰るので少しの間、お休みします。
 15日くらいには落ちついてPCを開けれると思います。
 少し、間が空きますがまた、読んでもらえるとうれしいです。
 では。
[PR]

by marorotti | 2005-01-25 10:45

ヘルシーなお菓子?

 今日は、幼児の会がシャングリラでありました。子供が遊ぶことより、ランチブュッフェが楽しみでした。100元を切ってあの味はうれしいです。こちらで、特に私の住んでる開発区ではあのような料理、ケーキ、アイスクリームはなかなか出会えません。
 今日のアイスはイチゴ、抹茶、モカ、バニラでした。前回のチョコも美味しかったです。ケーキも、チーズケーキ、プリンも美味しかったです。
 ラムスティックも、同じ羊肉とは思えないほど美味しかったです。今度はいつ食べられるのだろう。
 夕食を作る気になれないくらいお腹がいっぱいです。幸いに、主人から夕飯はいらないと電話があったので、今日は、思いっきり手抜きですね。

 中国のお土産は安いと思ってる人が多いのです(私の周りには)。それなら、安いものを探さなきゃと思ってしまいます。お茶なんてお土産にしても、価値を分かってもらえません(私の周りの人は。)毎回、同じものでも飽きられるし、帰国するときのお土産探しは苦労です。だから、私は日々、お土産探しをしています。最近見つけました。
芝麻官b0049792_1639621.jpg
 重慶特産とかいてます。(慶は簡体字だと『广』の中に『大』です。)
 値段 2.5元 (開発区商場)  内容量 98g 
 棒状の麦芽糖にゴマがくっついてる。
 味は、ゴマの香ばしさと麦芽糖の甘さが混ざり合い美味しいです。でも、麦芽糖が歯にくっつくのが少し気になりますが。素朴な味です。
[PR]

by marorotti | 2004-10-29 16:39

はじめまして。

 大連にきて1年が経過しました。就学前の2人の娘がいてます。これから、主に大連在住の方向けに書いていきたいと考えています。話題の中心は子育て&食生活が中心になりそうです。特に、こちらでの食生活の工夫などを提案していければと思ってます。

 冷蔵庫なしで売ってる、生鮮商品。玉子の衛生の無さ。製造年月日の無表示。肉の塊販売。来た当初は驚きばかり。今となっては日常です。外食しても香辛料にビックリ。ケーキもパンも見た目は美味しそうなんだけど。

 やはり、自分で作るのが一番口にあってると思いました。物価が安いので気にせず料理できるので楽しんでます。

 お勧めレシピなども紹介していきたいと思ってます。
[PR]

by marorotti | 2004-10-22 13:52