大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:marorottiキッチン( 32 )


marorottiキッチン報告

年が変る前に書いておこう。

今回は2日開催。
どちらも、本人やお子様の体調不良で予定人数より少ない開催でした。
昼食のパンはイースト菌でつくるクグロフ。
自分で褒めるのも変ですがバターたっぷり、玉子も入って贅沢な味でした。
定番のスープは1回目が長ネギ、2回目が人参。
長ネギは青いところまで入れたのでちょっとねぎの香りがきつかった。
人参は子どもの好きそうな味だった。

作り方はバターケーキの一番シンプルな作り方です。
一つのボールに材料を次々いれていくだけです。
フルーツの代わりにバナナ、紅茶など好きなものをいれてください。

漬け込みフルーツは中国産のブランデーにドライフルーツをいれて1週間くらいで使えます。
子供用に、ナッツのはちみつ漬け(ローストしたナッツを蜂蜜に漬けるだけ)もつくりました。あと、ドライフルーツのシロップ漬(砂糖水にドライフルーツを入れて水がなくなるまで煮る:日持ちはイマイチ)もつくりました。
お好みの、バターケーキを作ってください。

レシピはこちら
[PR]

by marorotti | 2008-12-29 15:20 | marorottiキッチン

第17回 marorottiキッチン

かなり長い間、お休みしていました。
「Xmasには是非」という嬉しいお言葉を頂きました。
そこで開催することにしました。

今年は、クグロフをつくります。
型がクグロフでないとバターケーキとなりますが、気分だけクグロフという感じに作りたいと思います。

 参加の申し込みをお待ちしております。

 
  日時   12月12、18日 10:00~ (2回開催予定)
  場所    marorotti自宅
  会費    25元
  定員    各日6名 (催行予定4人以上、先着順)
  締切日  12月5日
  持ち物   エプロン 手拭タオル 持ち帰りようの入れ物orナイロン袋
      
 メールにてお申し込みの方には24時間以内に確認メールを送信しております。
 確認メールが届かない方はお手数ですがお電話にて再度ご連絡ください。


日本在住の参加できない方はレシピ公開までお待ちくださいね。
[PR]

by marorotti | 2008-11-26 17:20 | marorottiキッチン

第16回 marorottiキッチンの報告

b0049792_22572927.jpg 今回は3回開催しました。最後の1回は3人でした。
オーブンが1台なので焼くのが大変でした。
お茶をゆっくりする間もなく今回は時間ギリギリの完成となりました。
皆さん、自分の作品という感じに集中されて作り上げておられました。
飴が溶ける時間をクッキーの焼き上がりの時間を合わすのが難しいです。
何度か焼いてるとタイミングが分かってくるとは思いますがね。
飴もグツグツというくらい解けるほうが次に固まったときに発色が良いように思いました。
b0049792_22575574.jpg


レシピはこちら
[PR]

by marorotti | 2007-12-14 23:15 | marorottiキッチン

第16回 marorottiキッチンのお知らせ

b0049792_23432635.jpg
 昨年同様、今年もクッキーを作ります。
 今回は1枚大きいクッキーを作りたいと思います。
 左のは試作品です。
 イメージはこんな感じのステンドグラスクッキーです。
 クッキー生地をフードプロセッサーでつくる簡単な方法を紹介しますね。
 全粒粉の素朴な味のクッキーです。
 
 今回は個別包装をします。
 割れずにお持ち帰りできるように各自で工夫してくださいね。
 持ち帰りは大きさは幅12㎝×高7㎝(ツリーの場合)のクッキー1枚となります。
 ツリーではなく円のリース型や星でもOk です。
 大きいクッキーを焼きましょう。
 参加の申し込みをお待ちしております。

詳細
[PR]

by marorotti | 2007-11-21 23:47 | marorottiキッチン

第15回 marorottiキッチンの報告

久々の開催でお問い合わせの多さにビックリです。
 でも、よく考えてみるとこの1年はお休みしすぎでした。
 13回がクリスマスのクッキーということに気づいてありゃ~と。
 1年て早いですね。

 今回は3回開催。
 3回、同じスープ、パンではさすがに私もあきます。
 前半2回はセロリのスープ、後半の1回は人参のスープでした。
 パンも、チョコ、シナモンシュガー、シナモンアップルなどを練りこんだパンにしました。
 
 それぞれの野菜をじっくりと炒めて最大限に甘さを引き出したポタージュスープは自然な甘さがいっぱいで美味しいです。
 野菜の力に感謝したくなる味でした。
b0049792_932445.jpg


 ケーキのスポンジがメインだったのですが皆さんデコレーションに力が入ってました。
 ケーキというより作品という感じでした。
b0049792_9361218.jpg
 

レシピはこちら
[PR]

by marorotti | 2007-11-09 09:46 | marorottiキッチン

Marorttiキッチン~今日の作品~

先ほど、終わりました。
久々で少し緊張!!
始まるとそれなりに流れるのですがね。

オーブンがまた1台壊れてしまい、また買う気にもなれないし1台でなんとかのりきりました。
2年に1回は壊れていく。
使いすぎなのか?それとも寿命はもともと2年なのか・・・・・。
今まで壊れた2台ともちょうど2年くらいで壊れてくれる。
症状は同じ、上の電気がつかない。
だからパンを焼くのには問題はない。
捨てるに捨てれない。1年100元か。

日本の家電は10年は持つよね。
10倍しても日本のオーブンは買えないね。
やっぱ、安いからしょうがないとあきらめるしかないね。

今日の作品です。
b0049792_15591893.jpg

後2回。
12人の方の作品が見れます。
同じ材料でも個性がでるので楽しいです。
これから、参加される方楽しみにしてますね!
[PR]

by marorotti | 2007-11-01 16:00 | marorottiキッチン

第15回 marorottiキッチンのお知らせ

前回から間が空いてしまったのですが、marorottiキッチンの開催の詳細が決まりました。
再来月にはクリスマスがありますね。
皆さんのクリスマスケーキの参考になればと思い、今回はシンプルにスポンジケーキです。
ミニミニ・ショートケーキにする予定です。

今回も紙コップをケーキ型に使用します。
自宅に型がなくて作れな~い!なんてことはないです。
小さなケーキをあわせると形も大きさもアレンジ自由です。
紙コップの大きさを変えて2段重ねのミニケーキも。
子どもには調度いい大きさかな~。

皆さんの参加をお待ちしております。


追記:満員御礼!締め切りはまだなのですが3回とも残席ゼロとなりました。お礼申し上げます。(10/24)
    

詳細はこちら
[PR]

by marorotti | 2007-10-21 11:37 | marorottiキッチン

第14 回 marorottiキッチン報告

b0049792_1152898.jpg 久々の開催で少々、緊張してしまいました。初参加の方、初対面のかたもいらっしゃたので。
 これをしていて新たな出会いがうれしいですね。
 はじめてから1年以上たち参加者の方が帰国されるのを何人見送ったのだろう。
 marorottiキッチン会員先行メーリングリストから削除するとき寂しい気持ちになります。
 帰国されてからもお菓子作り、パン作りをされてる方のご報告、参加者のお言葉が私の喜びとなってます。
 これからもよろしくお願いします。

 今回は紙コップで焼くシフォン。2回目の開催です。
 でも、プレーンではなく1日目はココア抹茶。2回目はココアコーヒー
 コーヒーは自家製コーヒーリキュールを少し入れたら香りがgood!シフォンよりリキュールの方が好評でした。
 今回のスープは2日間で違うのにしました。今までは家族とも食すので3回くらい連続で飲んでたのです。さすがにあきますね"^_^"。
 そこで1日目は雑穀とセロリのポタージュ。二日目はトマトと雑穀のポタージュ。
 気まぐれ、適当に作るのでレシピは?ときかれても・・・・毎回味も違うし・・・・という感じです。
参加者からのご報告メールの添付の写真です。
カップのシフォンも生クリームがつくと上等に見えますね。
b0049792_1158596.jpg

送信してくださった○○さんありがとうございます。


前回はレシピ公開はしなかったのですが今回はしますね。
私が色々試した中での今のお気に入りのレシピです。 

レシピはこちらです。
[PR]

by marorotti | 2007-06-06 12:16 | marorottiキッチン

第14 回 marorottiキッチンのお知らせ

かなり長い間お休みさせていただいてましたが再開が決定しました。

おしゃべりしながらお菓子を作ることに集まって下さる方がに感謝しております。
以前と何もかわりませんが参加の申し込みをお待ちしております。


今回は、またもやシフォンケーキです。
紙コップで焼くので型がない人もつくれます。
11月に行ったところなのですが、リクエスト、お問い合わせが多いのでもう一度行うことにしました。
でも、プレーンではなく何かいれたいと思ってます。
開催日の参加者のご希望を材料のある範囲のなかで決めたいと思います。]


追記 満員御礼!!5/22で満席となりました。ありがとうございます。

 

詳しくはこちら
[PR]

by marorotti | 2007-05-21 08:12 | marorottiキッチン

第13回 marorottiキッチン報告

b0049792_22164148.jpgb0049792_2217383.jpg

 作ったのはこんな感じのです。個々に個性が出来た作品ができました。
 今回はかなり皆さん集中されてお疲れになったようです。
 久々の集中という方も。
 夢中になってデコレーションされてました。
 今回のスープは
b0049792_22202512.jpg

綺麗なピンク色です。何だと思いますか正体は
b0049792_22222233.jpg

大根の仲間?かぶの仲間?名前はしりませんがこれです。
味は美味しい。ほのかに大根の香りも。生で食べても美味しかったです。サラダの彩りに使えそうです。

今回のレシピはこちら
[PR]

by marorotti | 2006-12-08 22:34 | marorottiキッチン