大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:marorottiキッチン( 32 )


第13 回 marorottiのお知らせ

 もうすぐ12月ですね。
 X'mas!さっき、ツリーを出しました。
 今月はオーナメントクッキーを作ります。
 スパイスの効いたクッキー生地を型抜きしてオーナメントを作ります。
 焼き上がりのスパイシーな香りが何とも言えません。
 香辛料はジンジャーとシナモンのみにしますね。
 間違っても八角などは入れないので安心してください。

詳しくはこちら
[PR]

by marorotti | 2006-11-29 16:41 | marorottiキッチン

marorottiキッチン報告

b0049792_2354514.jpg

 紙コップで焼くとこんな感じです。かわいいですよね。人へのお土産やプレゼントにも使えそうな感じです。
 シフォン型がなくてもこれならなんとか焼けますよね。焼いた後はもちろん逆さにして冷やします。
 シフォンはメレンゲの立ち具合を決めれば失敗ないと思います。でも、その具合が微妙でむつかしいのですがね。
 今回はレシピ公開はしません。検索すればいっぱい出てくると思うので。
 ちなみに今回のスープは
b0049792_239773.jpg

 黒ゴマがマイブームです。
パンも黒練りゴマ入りです。プリン、シフォンも焼いたりもしました。黒ゴマ!!
健康に良さそうでしょ。
 スープの材料はサツマイモ、長ネギ、白米、ブイヨン、牛乳です。
 評判はまずまずでした。
 子供の幼稚園のサツマイモ狩りのイマイチなお芋がこれなら美味しくいただけます。
[PR]

by marorotti | 2006-11-16 23:11 | marorottiキッチン

第12回 marorottiキッチン

今年の冬は今のところ暖かいですね。
週末から寒くなるとか・・・・。
今回はシフォンケーキを作ります。
シフォン型がない人もなんとかまた焼けるように一部を紙コップで焼きます。
シフォン型がない人も大丈夫です。
プレーンのシフォンと後は何を作るかは当日の私の気分しだいです。
ふんわり、しっとりのしフォンを作りましょう。
当日、失敗しないかドキドキしています。

詳しくはこちら
[PR]

by marorotti | 2006-11-04 09:18 | marorottiキッチン

第11回 marorottiキッチン報告

b0049792_10343549.jpg

b0049792_10351438.jpg

 久々の更新です。ちょっと体調を崩してました。ちょうどこの日からです。みんなにバレてたかも。
 ちょっとテンション低めだったかも。写真も撮りましたがナイスショットがありませんでした。
感覚的には皆さん喜んで下さっていたようなのですがね。一方的な感覚なのでね~。
 お団子を丸めるときに個人の性格が出て面白かったです。私なんかは大きさバラバラ、形もいびつだったりします。でも、すばらしく美しく作れる人もいるのですね。
 持ち帰り分の確保にはいつもと違う皆さんの気合を感じとれました。
 なぜなのだろう?
 やっぱりみたらし団子は人気者?

レシピはこちらです。
[PR]

by marorotti | 2006-10-31 10:44 | marorottiキッチン

第11回 marorottiキッチンのお知らせ。

 お休みが続いたのですがmarorottiキッチンの開催の詳細が決まりました。
今回はみたらし団子を作ります。
 もうすでに2回ほど作ってますが子供たちの反応はいい感じです。
 取り合い気味くらいおいしいといって食べてくれます。こんな感じだとつくり甲斐があります。
 もち米の粉と普通のお米(大米)の粉をまぜて丸めて茹でてつくります。
 みたらしのたれもレンジで簡単に作っちゃいましょう。
 

詳細はこちら
[PR]

by marorotti | 2006-10-11 10:14 | marorottiキッチン

ティラミスの報告

久々の更新!別に何がってことは無いのですが落ち着かない日々を過ごしてます。
もうすぐ夏休みだしね。

今回も3回とも満席開催となりました。
当日、ご家族の体調不良などの理由でやもなく来れなかったが2名。
毎回、沢山の方々とお菓子作りとおしゃべりができて嬉しく感じてます。

今回のスープは贅沢にも生コーンを使ったスープでした。日本じゃ作れません。1本2元だからつくれますね。もちろんのコーンでなくの方で作りました。
パンは気まぐれに作りました。シンプルなバター多目、玉子、生クリーム入りのパンがお気に入りです。白豆を炊いたのをロールしたのも好評でした。

今回のティラミスはジャーン!
b0049792_1417443.jpg

ティラミスといってもクリームチーズでつくってるのでコクはマスカルポーネに負けますがね。値段を考慮すれば納得できる味だと思います。
混ぜるだけで簡単です。でも、ハンドミキサーが必要かな~。
生玉子は新鮮なものを手に入れてくださいね。(これが一番難しいかも)

レシピはこちら
[PR]

by marorotti | 2006-07-19 14:29 | marorottiキッチン

第10回 marorottiキッチン

 前回とあまり空いてないのですが、今月は学期の終わりの月。面談など各学校、幼稚園であるのでそれを外そうと思うと月初めになってしまいました。
 8月は日本に帰省される方も多いのでお休みの予定です。
 今回はクリームチーズでティラミスを作ります。
 混ぜて冷やすだけの簡単レシピを紹介します。
 冷やす時間を除けばあっという間にできてしまいます。
 生玉子を使うので新鮮玉子を入手することが一番難しいかも。
 頑張って前日にでも市場を回って探しますね。

 

詳細はこちら
[PR]

by marorotti | 2006-06-25 21:43 | marorottiキッチン

第9回 marorottiキッチン報告

 日付変更や私が途中で抜けたりと色々、あった第9回でした。
 日付変更でこれなくなった方、本当に申しわけございませんでした。
 なんとか11人の方には参加していただけました。

 皆さんの作品紹介
b0049792_1602972.jpgb0049792_1605325.jpg
b0049792_1611760.jpgb0049792_1613879.jpg

 おもったよりお手軽に和菓子が作れるのに皆さん驚かれていたようです。
 成型に悪戦苦闘されてる方も多かったです。
 練りきりまでは作るのは大変だけど求肥で大福くらいはまた作るかなと言って下さってました。

 今回はレシピ掲載はいたしません。このページに参考にしてる本の著者がNHKに出たときの詳細があります。レシピも載ってます。知りたい方は参考にしてください。
[PR]

by marorotti | 2006-06-22 16:51 | marorottiキッチン

第9回 marorottiキッチン

 今月は和菓子です。

ブログに掲載した練りきりの和菓子です。

 求肥と白餡を混ぜて作ります。
 粘土細工のようなことがメインになってきます。
 私も1度しか作ったことがありません。皆さんで試行錯誤して作りましょう。
 レンジを使った簡単レシピです。

 今回はレシピ掲載はオリジナルではないのでしません。
 参考にしている本は
『電子レンジとフードプロセッサーで和菓子ができる』著 金塚春子
です。

 marorotti会員の方に先行メールでお知らせしたのですが、中国系(@ln.cn)方には何度送信しても帰ってきました。メールが届いてなかったらスミマセン。

 もう1点。今回、お知らせが間近になってしまい重ねてお詫び申し上げます。

詳細はこちら
[PR]

by marorotti | 2006-06-07 13:38 | marorottiキッチン

第8回 marorottiキッチン報告

 b0049792_9234644.jpg今回はスフレチーズケーキが人気のようで3回、18人の参加者でした。
 毎回、出来上がりは違い不思議です。
 原因も分かっているものも・・・・・・。
 1日目の人にスミマセン!告白します。あのケーキが膨らまなかったのは私のミスです。オーブンの電源を100Vに差し込んでいて温度が上がらなかったのです。本当に御免なさい。
 ていうか、220Vのオーブンが100Vで反応するのも納得がいきませんが。
 何やかんやありましたが楽しい時間が過ごせました。ありがとうございます。

 今回は年度始めというのが影響してるのか、人間関係、人との関わり方などの話がテーマになっていたように思えます。
 皆さんの何気ない茶話が毎回、日付が違っても共通のーマがあるのです。
 悩むまでは行かなくても、皆さん同じことを同じときに感じてるようですね。

 駐在員生活は日本と違い社会が狭いんですよね。大連は特に。
せまい日本人社会特有に感じること、トラブルなど大小さまざまですが皆さん抱えてるようです。

 私はストレスがなさそうと。
 私も色々感じますよ。でも楽天家なのでしょうか、あまり深く考えないようにしてます。
 周りの評価とか声とか気にしだすとこんな事できないしね。

 私は日々、私らしく生活することを心がけてます。無理をして人に合わせて生活することはできません。もしかすると超わがまま人間なのかも!
 

スフレチーズケーキのレシピ
[PR]

by marorotti | 2006-06-02 09:42 | marorottiキッチン