大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:marorottiキッチン( 32 )


第8回 marorottiキッチン

 どんなGWをお過ごしでしょうか?大連は昨日までは快晴でした。
 今日あたりから低気圧の影響を受けそうですね。
 旅行から帰ってきたのに洗濯物が乾かなくて困りそうです。外は黄砂で出せそうもないしね。

 先月は体調不良でお休みしたのですが今回は行います。
 今回はクラフトのクリームチーズを使ってスフレチーズケーキを予定しています。練乳入りのまろやかな味のフワフワケーキです。
 marorottiキッチン会員の方に先行予約受付メールを送信してるのですが、今回はもうすでに残席はわずか1名になってしまいました。
 そこで1日増やすことにしました。催行人数に達しればよいのですが・・・・。
 

詳細はこちら
[PR]

by marorotti | 2006-05-04 12:21 | marorottiキッチン

第7回 marorottiキッチンの報告

b0049792_22114058.jpg

 おはぎの餡子の柔らかさって好みがあるんですよね。
 別名ぼた餅ともいいますよね。柔らかめの餡子ですよね。水分をしっかりと飛ばしたコンビニで売ってるようなおはぎもありますよね。
 皆さん作りながら子供の頃食べた、母親、おばあちゃんのおはぎを振り返っていました。
 ご飯のつぶし具合も好みがあるようでした。
 ご飯を半殺しにしておはぎの持ちの部分を作ります。
 「半殺し!marorottiさん用語?」ときかれました。
 とんでもないです。
 おはぎを作る言葉です。「半殺し」の語源という説もあるそうです。
 ちなみに関西風では「いてまおか!」という感じですかね。
 私は決してこのような言葉は使いませんが・・・・・・。

レシピ
[PR]

by marorotti | 2006-03-27 22:31 | marorottiキッチン

第7回 marorottiキッチン

 早いものでmarorottiキッチンも半年をすぎました。
 また、またお彼岸がやってまいりました。
 ということで今回はおはぎです。
 marorottiキッチン1回目のと同じレシピで行います。
 作りながらご先祖のことを思いだし、感謝の念を抱きましょう!
 
 春休みで上の娘が在宅しているのでいつもと違う雰囲気になるかなと不安もありながら・・・行うことにしました。
 皆さんに子連れOKといってるのだから私が子供がいるからといって休むのもな・・・・・。
 子供がいても自分らしく生活をしたいものですね。 

詳細はこちら
[PR]

by marorotti | 2006-02-25 08:49 | marorottiキッチン

第6回 marorottiキッチンの報告

b0049792_9482666.jpg こんなかんじで~す。
 抹茶、プレーン、ココアの3種です。
 抹茶の発色がよくびっくり。こんなに出るとは!!!
 でも、向日葵の種との相性はココアが抜群。あまり個性を発揮しすぎない向日葵の種はまだまだ色んなものに使えそうと思いました。
 口の中に入れるとホロット、サックリと割れてくれます。コーンスターチ入ってるので軽めのクッキーです。本来はアーモンドパウダーで作るものです。別に、胡桃、マツの実、ピーナッツでもできると思います。
 今月のスープはキャベツのポタージュ!胃腸に良さそうですよね。作ってるときは薬(キャベジン)の香りがしてました。
 

レシピを知りたい方はこちら
[PR]

by marorotti | 2006-02-24 10:11 | marorottiキッチン

第6回marorottiキッチン

 今回はクッキーです。中国ならではということで向日葵の種を使います。ココア味とプレーンの2種類を作る予定です。
 申し込みをお待ちしております。 
 皆さん! 春節休みを楽しくお過ごしください。
 私は27日からケアンズに行ってきます。 3日には大連に戻ってきます。

b0049792_16492331.gif


詳しくは
[PR]

by marorotti | 2006-01-26 16:43 | marorottiキッチン

第5回 marorottiキッチン 報告

b0049792_1632222.jpg

こんな感じのが出来ました。持ち帰りのはミニサイズで食べ応えはなかったかも・・・・・。一口でパクリといけるくらいでした。
 3回しました。初回はオーブンのトラブルのありましたが・・・。
 なんとか皆さんにそれなりに喜んでもらえれたのではと自分では感じています。
 ランチのスープは長ネギのポタージュ。私もはじめてだったのですが美味しさにビックリ。風邪のときとかに良さそうですよね。お勧めです。
 パンは3回とも色々でした。
 どんなパンを焼くかは私の気分しだい。朝に決まります。
 マイブームはブリオッシュ、ミルクブレッド、蜂蜜パン、練りこみ食パンですね。練りこみも気分しだい、抹茶、ココア、カスタード、シナモン&レーズン。
 marorottiキッチンを通して知り合った方とかもいてうれしいです。
      「初めまして・・・・」と猫をかぶっても終わりの時間には私のキャラはバレバレなんだろうな・・・・。
 
[PR]

by marorotti | 2006-01-26 16:39 | marorottiキッチン

第5回 marorottiキッチン

バレンタインに間に合うようにガトーショコラです。
チョコを砕いて溶かす作業が面倒ですがでもこれも失敗のないケーキです。
粉が少量、バターとチョコが大量です。カロリーを考えると食べれませんが美味しいです。ガトーショコラの中でも一押しのレシピです。以前に一度掲載しています。b0049792_871810.gif

今回は申し訳ないのですが持ち帰り分はほんの少量になります。一人1個くらいになると思います。
前回、キャンセル待ちが出てしまってご迷惑をかけてしまったので今回は3回予定しています。

詳しくは
[PR]

by marorotti | 2005-12-16 12:15 | marorottiキッチン

第4回 marorottiキッチン 報告

b0049792_11522659.jpg

 作ったのはこんなのです。
 今までの中で一番、簡単だったのでは?
 すぐに出来上がってしまったので、お茶の時間がたくさんとれました。
 ランチは人参ポタージュに抹茶ロールパンとブリオッシュでした。
 ポタージュは寒い冬にはもってこい。体は温かくなるし野菜もたっぷり摂れます。冬は根菜のポタージュがお勧めですね。
 チキンスープも鳥さんのお手てからとりました。日本だと入手困難ですがこちらでは普通にならんでます。手羽よりコラーゲンたっぷりというかんじでした。
 さらっと書いてますがまな板の上のお手てはグロかったです。
 良く洗い、一度湯通ししてさらに洗ってからとりました。
 
 第5回は近日中に発表します。ガトーショコラです。
[PR]

by marorotti | 2005-12-16 12:00 | marorottiキッチン

第4回 marorottiキッチン

 今回はりんごを使った焼き菓子です。かなりお手軽。超簡単です。
 まぜて焼くだけ。りんごも生のままで混ぜます。物足りないくらい簡単かも。
 でも、味は美味しいです。
 すぐに出来るので急な来客の時にお勧めレシピです。

詳しくはこちら
[PR]

by marorotti | 2005-11-20 02:44 | marorottiキッチン

シュークリームの報告

b0049792_2352767.gif

 出来上がった後のお茶の時間のお写真です。
 シュークリームは難しいといわれますがそれよりも繊細なのかも。
 今回、大量に焼きました。私もこんなに焼いたのは初めてです。同じ条件、同じオーブンでも膨らみ方は様々。何かがシュークリームにとっては違うかったのだろうな。
 焼き上がりがとても楽しみなお菓子ともいえます。
 玉子、小麦粉、バターを混ぜたものがあんな風に膨らむなってマジックです。お菓子作りの魅力ですね。
 皆さんには写真でおすそ分け。
b0049792_2310232.jpg

 近日中に次回の予定をお知らせします。
 私のお勧めするレシピは、簡単でまた作ろうと思えるものを選んでます。後、持ち帰れるもの。皆さん家族に食べさせたいという思いが感じられるので。
 お菓子作りの楽しさを共有しましょう。
[PR]

by marorotti | 2005-11-18 23:19 | marorottiキッチン