大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:marorottiの台所( 2 )


第1回 marorottiの台所の報告

b0049792_2305397.jpg

 メバル(黒魚)の煮付け
 あげだし豆腐
 インゲンの胡麻和え
 なめこのお味噌汁

 かなり新鮮な魚が手に入りました。おろしててもまったく臭いませんでした。この魚を煮た汁の残りでサトイモを煮付けて別の日のおかずになりました。
 やっぱり日本人こんなメニューにホットします。
 
[PR]

by marorotti | 2006-11-16 23:04 | marorottiの台所

marorottiの台所~第1回~

 皆さんよりリクエストの多かったお魚料理の教室をすることにしました。
 するからにはスパルタです。しっかりと一人で魚を選んでさばけるようになってもらいます。気合を入れて申し込んでくださいね。
魚が触れな~い!なんて人は問題外です。ばしばし、内臓などを出してもらいますよ。
 
 ステップというか難易度を3段階に分けます。
   ★    ウロコ取り、エラはずし、内臓だしだけで調理(尾頭付きの魚料理)
   ★★   2枚おろし(大名おろし)
   ★★★ 3枚おろし 

魚はおろしたことがないという人はステップを踏んでもらうほうが良いと思います。人によりけりですが、それほど難しくはないので★3からのスタートでも問題はないです。
企画時に難易度と示しますので参考にしてください。

魚を購入するところ、選ぶところが始まります。市場集合となります。
お伝えできるのは私の日ごろのおろし方です。魚屋さんのおろし方とも、料理教室のともちがいます。キッチンバサミを使い、まな板をできるだけ汚さないようにする主婦のおろしかたです。
副菜も数品つくりますが味付けは関西風になります。
marorottiの日ごろの台所の公開という感じです。

詳しくは
[PR]

by marorotti | 2006-11-03 12:12 | marorottiの台所