大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:handmade( 4 )


何とかできました。

b0049792_100537.jpg

この冬の初チャレンジ。棒針はこちらに来てからも一度編みました。でも、鈎針は中学の家庭科以来かも。
 同じことの繰り返しの地道な作業って出来ないのです。地道な努力とかも超苦手!
 でも、モチーフ編みがしたいな~なんて思ってネットで検索して作ったりしたんだけど全然出来なくて。
 まずは鈎針に慣れないとなと思って子供のマフラーを作成することに。
 行き当たりばったりで作り上げました。
 花も適当に。
 だから花びらの大きさが全部違う。
 ちょっとマフラーが短いので余ってた白で編み足した。質感は違うけど可愛いじゃんと自己満足。
 写真では分からないのですが伸ばしてみると1本目は酷い。
 
b0049792_1073937.jpg

 見て分かるように幅が一定でない。
 なんか編んでると、目が減ってきてることに気付いた。
 独学で好きに編んでたので最後の網目をと最初の網目を落として行ってたよう。
 気付いてから数を数え始め、どうすれば一定の幅で編めるか試行錯誤。
 2本目はまっすぐに編めました。網目はばらばらですがね。
 まあ、なんとか鈎針に慣れたのですが次の作品を作る気分にはならず。
 コースターとかを編めるようになりたいんだけどね。
 針を持つのはいつのことやら。
[PR]

by marorotti | 2008-01-05 10:12 | handmade

クリスマスツリースカート

b0049792_9481237.jpg今年のクリスマスツリーです。
新調しました。
昨年までは白のツリーだったのですが日に焼けて黄ばんでました。日本に帰ってからのことを考えて90㎝くらいのおおきさでした。
でも、今年は180㎝。日本での暮らしの感覚が薄れていき買ってしまいました。
日本ではかなり邪魔なんだろうな~。
飾りまでは買えておらずに昨年のまま。
少し小ぶりの飾りでショボイ。
足元にはこんなものを。(下の写真)
数年前にとてもセンスの良いクリスマスツリーを拝見する機会がありました。
日本では考えれないセンスのよさ。色合い。部屋中が素敵でした。
b0049792_952769.jpgそしてツリーの足元には見たこともないものが。
ツリースカートをそこで初めてみました。
検索に検索してこの単語も知りました。
日本でも売ってるようです。私の子供の頃はなかったな~。
このスカートよく見ると分かるのですがビーズが少しだけついてるのです。
構想としてビーズで色鮮やかに飾りたいのですが・・・・・・今年はここまでかな~。
また、続きは来年に。
[PR]

by marorotti | 2007-12-18 10:07 | handmade

残り布ので!

b0049792_9213689.jpgこの前のカバンの残り布です。左右柄ちがいで変な感じなのですが色目は同じのでまだ見れます。120cmくらいの布幅で3種類の絵柄で色目は同じ布。
買うときは変な布と思ってました。
帰ってきて裁断するときに気づきました。
これは浴衣の反物を3反分いっきに作ってるんだと。
最近、激安浴衣があるのも納得。
私が着付けを習いに行ったときも入会特典で浴衣をもらいました。
もちろん手縫いではありません。
合理的に作られてますね。
[PR]

by marorotti | 2007-06-19 09:31 | handmade

ミシン出動!

b0049792_16522555.jpg 久々にミシンを出した。
 夏の着物用のカバンが欲しかった。
 布は浴衣の生地。木のもち手が欲しかったが探し出せなかった。
 まあ、中国で和的な柄が見つかっただけでも良いかと。
 木のもち手無かったので安物チックな物になってしまった。
 事実経費はほんの少し。
 ボタンも家にあったものをつけた。
 久々のわりにそれなりにできて自分的には満足。
 近くでみると直線縫いとか歪んでるんだけどね。
 中は携帯と小物を入れる内ポケットもつけた。
 手作りって楽しいね。
 夢中になって子どもが学校に行ってる間に仕上げた。
 でも、ミシンがガタガタと。異音が。
 プーさんの刺繍が出来るミシン。嫁入り道具。
 私的にはそんなに使った気がしないがもうガタがきている。
 日本で一度修理を出したが使いすぎだと言われた。
 直線縫い専用のミシンが欲しいな~。中国で手に入るかな。
 目にするのは工業用ミシンばかり。家庭用に毛が生えたくらいが欲しいな~。
 こちらに来るとオーダーしても安いのでミシンの出番が少ないがやはり欲しい。
[PR]

by marorotti | 2007-06-08 16:54 | handmade