大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:レシピ( 32 )


旬野菜~トマト~

b0049792_1063757.jpg 超簡単 オーブントマト

へたの方を包丁で平坦になるように切り落とします。
そして、チーズを乗せてオーブンで焼くだけ。
180度で25分くらいは焼きました。
食べるときにお好みでオリーブオイル、塩、こしょうをふってください。
バジルペーストなんてのもあうと思います。
チーズが焦げすぎる場合は後で載せるのもOK。

切り落としたへたの部分の円形は半分に切ります。
そして、葉の部分を取り除きます。
トマトをオーブン皿に入れるときに座布団のように敷いてあげてください。
安定します。
これも、もちろん食べますよ。

食べ方のお勧め方法は、まずはトマトの皮を破らないように中だけ食べてください。
熱々ですので要注意です!
残りはスープとして楽しめます。
少し、深めのお皿に盛る方が良いです。
旬の野菜を食べましょう!
離乳食にもgoodです。
[PR]

by marorotti | 2007-06-23 10:20 | レシピ

シュウマイ!初手作り!

b0049792_9274417.jpg写真はおしいそうに写ってませんが・・・・・・。形もイマイチですが・・・・・味はイケてました。
私のお気に入りのホームメイドプラザのメールマガジン「手作りの味」に書いていたので早速つくりました。
中国に着てから粉に強くなった気がします。グルテンの感覚もだいぶ分かるようになりました。日本だとパンさえ作らなかっただろうな~。
大連て餃子は売ってるけどシュウマイはなかなか見かけません。
お店に行けば食べれますが。
蒸すときに下に引いた白菜が甘くて美味しかったです。子供も喜んで食べてました。
[PR]

by marorotti | 2007-02-13 09:34 | レシピ

胡桃ゆべし

b0049792_21201547.jpg この時期の露天には胡桃が殻つきで並んでます。
子供にせがまれ買いました。
20~30元/500g。大きさや質により値段には差があるようです。
もちろん胡桃割りも必要に。
ペンチにのように見えるものが胡桃割り。13元。
日本では使わないだろうな~。小さい方で銀杏を割るくらいかな。

ピスタチオほどにはまる味でもなく。でも、ぼりぼりと食べてしまってます。
そこで、胡桃ゆべしを作ってみました。
福島県の名物ですか?北の方に旅行に行ったとき食べたような記憶が。
 
レシピは→超簡単レンジで~胡桃ゆべし~

exciteの3周年企画に応募しました。
[PR]

by marorotti | 2007-02-11 21:25 | レシピ

ポテトの和え物

 市内のスペイン料理のお店に行きました。
 そこで食べた1品が美味しかったので私なりに再現。
 いい感じにできたのでご紹介。
b0049792_1231984.jpg


 材料 ジャガイモ
     マヨネーズ
     おろしニンニク
     マスタード
     パセリ(無くてもOK)

 作り方
 ① ジャガイモは一口大に角切りし、水にさらしアクをぬいてから素揚げする。
 ② マヨネーズ、ニンニク、マスタードを混ぜたものを揚げたてジャガイモとあえる。


 分量はお好みでかえてください。
 ニンニクは多めに入れてください。沢山いれたつもりだったのですがもっと欲しかったというかんじでした。
 粒マスタードでも美味しいと思います。
 食事のおかずというよりお酒のあてという感じです。
 大人向きです。
 子供向きにするならタルタルソース風にマヨネーズ、ゆで卵とか、オーロラソース(マヨネーズ&ケチャップ)にしてみてください。
[PR]

by marorotti | 2006-06-20 12:11 | レシピ

羊肉のすき焼き?????

 念願の筍のすき焼き。
 
b0049792_10535637.jpg

 新鮮玉子を買いにスーパーへ。
 珍しく牛の薄切りを発見。お肉はこれで良いかとと安易に考え帰宅。
 お肉をお鍋に入れると
  臭い
  何!何!牛でしょ。違うの?羊!羊臭い。
 質感が牛。でも、確実に味は羊。
 臭い、臭い。
  大、大、大ショック!
 羊(ヤン)はジンギスカンとは違う。ジンギスカンは美味しいと思うがヤンは臭い。

 子供たちは何の抵抗もなく美味しいといって食べてました。

 あのスーパーはお肉のスライサーが1台しかないので臭いが豚にも付いてると聞いたことがあった。思い出した。

 やはり、いつものところで買えば良かった。
 ヤン好きの人はすみません。あくまでも好みなので・・・。
 こんなに臭いと連発しても羊肉串は大好きです。羊湯は飲めません。
[PR]

by marorotti | 2006-04-26 11:04 | レシピ

鈴カステラ

 先日、たこ焼きをしました。具はたこではなくイカでしたが・・・・・・・・。(だって、たこを市場に買いに行くのが面倒だったの。イカならスーパーで売ってるしね。)
 全然、問題なく食べれました。
 せっかく、たこ焼きの鉄板を出したのだから片付ける前に鈴カステラを作ろうと思い立ちジャ~ン!
 
b0049792_22181262.jpg

懐かしい味でした。別の日にロールケーキを作ったのに見ただけで上の子は食べないと・・・・・・・。ひど過ぎる。確かにちょっと失敗な見かけですが。
 こんなのです。b0049792_22214768.jpgそんな彼女も大喜びで食べてました。食べ終わると「また作ってね!」と嬉しい言葉もありました。
 是非、作ってみて下さい。
 といっても、たこやきの鉄板を持ってる人だけしか作れませんがね~。

レシピはこちら
[PR]

by marorotti | 2006-04-14 22:42 | レシピ

野菜のグリル

 ケアンズ旅行にいってからマイブームです。
 野菜の味がそのまま食べれます。その上、簡単!
b0049792_10492199.jpg

 野菜をオーブン皿に載せて焼くだけ。
 ミニトマトは取り合いになります。
 野菜の切り方を工夫して何でも一機に焼いちゃいます。
 ジャガイモなどを一度レンジで加熱してから並べるのも手です。
 グリルに合う食材とそうでない食材があるので要注意!
 昨日したマッシュルームは駄目でした。

 おすすめは
  ジャガイモ、サツマイモ、かぼちゃ、レンコン、スッキーニ、トマト、しいたけ、長ネギなど。
 お好みで塩、コショウ、バターを添えてください。チーズをのせて焼いても美味しいです。
 汁が結構でます。他の食材と混ざるのが気になる人はアルミ箔で分けてください。
  でも、ズッキーニとトマトからでた汁が何とも言えない甘さを引き出してました。
  だから、あまり気にせず何でも並べてみてください。
 
これは我が家の副菜です。主菜にはしてませんから。
[PR]

by marorotti | 2006-03-17 11:27 | レシピ

りんごピザ

b0049792_10231122.jpg


りんごが旬ですよね。そこでりんごの1品。別にピザじゃなくても食パンでもOK!

材料 りんご
    シナモン
    グラニュー糖

    ピザシートOR 食パン(薄切り)
    バター 
       各分量は土台になる、ピザシートなどの大きさによって調節してください。

作り方
 ① りんごを薄切りにする、2~3ミリくらい。
 ② ピザシートの上に並べる。グラニュー糖、シナモンを振り掛ける。

 ③ 小さく切ったバターをのせる。(なくてもOK、コクがでる)
 ④ 余熱下オーブンで焼き上げる。 (トーストを焼く温度くらいでりんごが柔らかくなるまで、15分くらいかな)


アレンジ カスタードをベースにぬっても美味しいです。
      熱々に生クリームをかけても。
      レモン汁を振り掛けるとさわやかです。
[PR]

by marorotti | 2006-01-13 10:33 | レシピ

タンシチュー

b0049792_1524129.jpg


 生のマッシュルームを見かけたので作りました。お肉の向こうに見える物体はマッシュルームです。
 タンが肩肉でも大丈夫で~す。
 
 作り方(超簡単に説明します。時間はかかりますが、簡単です。)

 お肉は塩、コショウをしっかりして、表面に焼き色がつくようにフライパンで加熱する。
 第一工程
 玉ねぎ、セロリ、人参、トマトなどの香味野菜を細かくきる。
 香味野菜を炒める。(玉ねぎはあめ色に)
 野菜に火が通ると小麦粉を少しいれてさらに炒める。
 水とローリエ、タイム、オレガノ、ナツメグなどを入れる。贅沢に赤ワインでもOK。
 肉も入れてあくをとりながら煮詰める。(フライパンについた肉のエキスも忘れずに!)
 肉がやわらかくなると、肉をとりだしスープをこす。(野菜は捨てる)
 第2工程
 スープに肉を戻しいれて、ケチャップ、ソースなどをいれる。はじめにトマトを入れてない場合はトマトペーストをここで入れてもOK。お好みの根菜やきのこをいれる。
  少し、量が減りとろみがつくぐらいまで煮詰める。

 第一工程は圧力鍋をつかいます。これを使うと昼から取り掛かっても夕食に間に合います。
第二工程は味ととろみ具合を見ながらなので地道にコンロにかけてます。途中で複雑な味に変化するのが味わえます。
 レンジでチ~ンとした、人参、ジャガイモを加えてもおいしいですよ。

 セロリが安い中国だから思い切ってるくれるのかも。おいしいですよ。
 簡単な説明ですみません。
 トマト3個はは必ずいれます。ケチャップの節約になります。
 うそです。
 トマトは味のポイントです。生は酸味が強くなります。缶の方がまろやかです。お好みですがね。
[PR]

by marorotti | 2005-12-10 15:48 | レシピ

から揚げサラダ!

b0049792_13512188.jpg
この1品とお味噌汁で夕ご飯!
サラダの上に揚げた春雨があります。バリバリと崩しながら野菜と食べます。
あるTVをみてからから揚げは私の得意料理になりました。
この方法を取り入れてからは別物かと思うほどジューシーなから揚げが出来るようになりました。
端の方に黒く転がってるのはスナズリのから揚げです。処理が面倒ですが美味しいです。できたら軟骨のから揚げもあれば良いのですが。中国では軟骨だけのばら売りはないですよね~。
 ポイントは2度揚げ。
     揚げ一回目 1分30秒
     休ませ 4分
     揚げ二回目 40秒

もっと詳しく知りたい方はここです。
[PR]

by marorotti | 2005-05-30 13:52 | レシピ