大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:レシピ( 32 )


手打ち焼きそば

 パスタメーカーを購入しました。市内の外資系スーパーなども見たのですがありませんでした。なんと購入した場所は開発区商場。以外に充実してるのにビックリ。ハンドミキサーもありました。値段は98元。日本円だと1500円。すぐ壊れないか心配になる値段です。山東省製です。

 第一弾は焼きそば。
b0049792_22331455.jpg

 出来栄えはかなりgoodです。
 病み付きになるくらいです。
 大連で入手困難な焼きそば麺が作れるとは本当にうれしいです。簡単そうでした。主人が楽しそうにやってるのを横で見てました。
b0049792_22361944.jpg

レシピを知りたい人はここを参考にしてください。
 
[PR]

by marorotti | 2005-05-17 22:40 | レシピ

ゴマダレ

 日本人の口にあうタレ、ソース、ドレッシング系は輸入物に頼ってしまいます。でも、関税もかかり高いんですよね。100均で売ってるの300円近くしてたら購入意欲は減退します。
 そこで、今日はゴマダレです。
 薄切り肉が手に入れば、冷シャブサラダにすると野菜がたくさん食べれます。
 幸い、大連では100%の練りゴマが日本よりかなり激安で売られてます。ゴマ屋、ごま油屋専門店に行けば買えると思います。調味料売り場に並んでるのは落花生が添加だれてる物が多いので要注意です。
b0049792_932666.jpg
     材料  練りゴマ 50g
          醤油   大1
          酢     大1 
          みりん  小1
          砂糖   小1
          だし汁  50~100cc


 材料はあくまでも目安です。うちは砂糖と酢を少し多めに入れます。調味料自体の味の差もあると思うので各自で調節してください。
 材料をすべて入れて混ぜて出来上がりです。

  
[PR]

by marorotti | 2005-04-20 09:40 | レシピ

豚肉ジャガもどき

b0049792_1248264.jpg
 旦那は肉じゃがじゃないと言ってました。肉じゃがは薄切りにだと。関西人としては牛が本筋なんだろうな~7。
 薄切りは売ってないも~ん。自分で冷凍して薄切りするのは手間だしね。五花をぶつ切りにして肉じゃが風に味付けしました。そこにゆで玉子もいれました。
 圧力鍋であっという間に出来ました。
[PR]

by marorotti | 2005-04-11 12:53 | レシピ

羊のカテージチーズケーキ

 チーズから手作りです。大連ではチーズは高いですからね。これなら格安チーズケーキが作れます。思ったよりも簡単でした。手作りチーズはサラダ、パスタ、などにも使えそうです。
 今回は羊のミルクでしたが牛でも大丈夫です。

b0049792_13531947.jpg材料 ミルク  500cc
    酢    20cc
作り方 ミルクを沸騰直前まで暖める。
        (鍋のふちに泡が出てくるくらい。)
     火を消して酢を入れて混ぜる。
        (白い物体と透明の液体ができる。)
     布などを使ってこす。



b0049792_13534831.jpg 大体100gできました。
 残った液体は冷やしてそのまま飲めます。(まろやかな味の液体です。子供たちはチーズのジュースと言って喜んで飲んでました。)体にも良いらしいです。


b0049792_9501269.jpg
 フィリングだけ紹介します。

 材料  チーズ  100g
      玉子    1個
      砂糖    65グラム
      レモン汁  少々 (無くても可)
 作り方 玉子と砂糖を白くもったりするまで混ぜる)
      チーズを入れて混ぜる。
      レモン汁を入れる。
      流しいれて180℃で焼く。

[PR]

by marorotti | 2005-04-08 14:02 | レシピ

人参サラダ

b0049792_8491442.jpg 
材料 人参 玉ねぎ 
   ツナ お好みドレッシング
作り方 
①人参はピーラーで皮を剥く要領で縦に細長くして水にさらす
②玉ねぎはスライスして水にさらす
③盛り付けてツナを上にのせる
④好みのドレッシングをかける



 生人参ですがそれほど臭くありません。生玉ねぎを嫌がる子もいると思います。その場合は少量にするか抜き取ってください。ツナの味で子供たちも美味しいといって食べてくれます。
 かつお、レモン、醤油でも美味しいです。


 朝食です。
 カスタードクリームをぬったパンは子供たちに大好評でした。
b0049792_8572982.jpg

[PR]

by marorotti | 2005-03-25 09:02 | レシピ

ポトフもどき

 最近、主人の外食が多いです。かなり手抜きの晩御飯です。
 上の娘は「今日、お母さん適当に作ったやろ。」と失礼なことを言います。ちょっと心が痛いのですが。野菜が摂取できるようには考えてるのに・・・。見た目はイマイチかも知れませんがね。
 昨晩のメニューです。手抜きの1品。中華なべ一つで作れます。

b0049792_9472713.jpg
材料 インゲン豆 もやし
    人参     玉ねぎ
    しめじ    ウィンナー
    御餅
作り方 ① 野菜、ウィンナーを火の通り
        やすい大きさに切る
     ② コンソメスープで材料全部を煮る



b0049792_9553620.jpg 野菜は何でもOKです。彩り、見た目を重視するならお鍋に投入する順番を考えてください。
 御餅をレンジであらかじめ少し柔らかくしてから入れると直ぐに出来ます。
 煮詰めて色がにごったので牛乳をいれてミルク煮にしても良かったなと思いました。

 子供の反応はgoodでした。見た目と違い美味しいねという感じでした。
 
[PR]

by marorotti | 2005-03-24 09:58 | レシピ

お彼岸ですよ

b0049792_21342831.jpg 日本にいたときは主人の母が恒例で作ってくれてました。
 大連に来ると自分で作らないと食べれません。大連に来てから作り始めました。まだまだ修行の身です。
 今回は小豆の煮方が大失敗。せっかく主人の母が送ってきてくれた北海道産大豆もだいなし。時間をかけてもう少しふっくらと煮ればよかった。少し固すぎたのです。砂糖を入れてからいくら煮ても小豆は柔らかくはなってくれません。小豆の粒々がかなり残ってしまった餡です。
 b0049792_21594241.jpg
 

 今回は超簡単編の紹介です。
 餡は既製品を使います。
 トラストマート、開発区商場、新マートでも袋いり餡が売ってます。私は使ったことが無いのですが人に薦められたことがあります。
 また、蒸さずに普通に炊くやり方です。


材料 もち米 2合  
    大米  1合 (普通のお米)
    既製品の餡
作り方①もち米は洗い一晩水につけて置く
    ②大米は洗い水に30分くらいつける
    ③3合の水加減で白米と同じ要領で炊く
    ④炊き上がった米をボールに移し、すりこぎなどで半殺しにする
    ⑤等分して餡で包む


 きな粉の方は餡玉を作り、餡玉をお米で包み、きな粉をまぶします。きな粉は日本から持ってきました。

 半殺しの語源はおはぎにあると以前お料理の本で読んだことがあります。本当なのでしょうか?あまり品の良い言葉ではないですよね。


   
[PR]

by marorotti | 2005-03-21 22:16 | レシピ

やっぱり餃子は焼き餃子!

b0049792_23293575.jpgb0049792_2331358.jpg


 餃子はやっぱり焼き餃子でしょう。それも薄々の皮の。日本に帰国してた主人にもって帰ってきてもらいました。
 大人二人、子供二人で80個くらいたべました。美味しかったよ~。ビールが一段と美味しく感じました。
 手作り皮だとこんなに食べれません。皮でお腹がふくれます。大連では餃子は主食なのでお腹がふくれて当然なのですがね。

 我が家の餃子餡
 材料  ニラ、白菜、豚肉ミンチ
      調味料(しょうが汁、ニンニク、酒、醤油、塩)
 作り方 ① 白菜、ニラを細かく刻み軽く塩をふって水が出るまでおく。
      ② ミンチ肉に調味料を加えて混ぜる。
      ③ ②に水気をしぼった①をいれて混ぜる。


 味付けは濃いかなと思うくらい入れるほうが美味しいです。各分量は適当です。詳しくかけずスミマセン。野菜もしぼるので多めに刻んでください。

 我が家では焼くのは主人。私が焼くとあきらかに美味しくない。水を入れるタイミングなどがイマイチなようです。

 残った餡は丸めて冷凍してスープの具などに使います。

b0049792_2349768.jpg

[PR]

by marorotti | 2005-03-20 23:55 | レシピ

味噌汁レシピ☆PART1☆

ニラジャガ味噌汁
  意外な組み合わせなのだが美味しい。ラーメンにバターが入ってるのがあるようにお味噌汁にも入れる。
 コクがでるんです。こちらのバターでもなんとか食べれます。もちろん日本のバターで作る方が癖が無いですが。一度、試してみてください。

材料 ジャガイモ
    ニラ
    バター
    味噌
    だし汁

作り方 ① だし汁にジャガイモを入れて柔らかくなるまで煮る
     ② ニラを入れて煮る
     ③ お味噌を入れる
     ④ バターをいれる

[PR]

by marorotti | 2005-03-18 23:50 | レシピ

雛あられ

分かりにくいですが3色なのです。着色料不使用なので。入れ物は紙コップで作りました。
b0049792_2235026.jpg

3色雛あられ
材料  市販の御餅  3個
     桜海老         お好み量
     青海苔         お好み量
     砂糖           小匙 4
     水            小匙 1
     揚げ油 適量

赤(海老味)と緑(青海苔味)の作り方
  ① すり鉢などに海老をいれ軽くすりつぶす。青海苔はそのままでOK。
  ② 御餅をレンジで温め柔らかくする。
  ③ 柔らかくなった御餅と海老、青海苔をそれぞれ混ぜる。
  ④ 混ざった物を5ミリくらいの厚さに伸ばし乾かす。
  ⑤ 少し乾いた段階で、お好みの大きさに切る。揚げると2倍近くに膨れ上がるので要注意。
  ⑥ 切った物を最低1週間ほど乾かす。
  ⑦ 低温でキツネ色になるまで揚げる。
白(砂糖味)
  ① 御餅をお好みの大きさに切り最低1週間ほど乾かす。
  ② 低温でキツネ色になるまで揚げる。
  ③ 大き目の器で砂糖と水(4:1)をレンジに1分強かけて飴状の物を作る。
  ④ あげた物を③にからめてホイルの上で広げて冷やし乾かす。
  


 市販の御餅から作れるので簡単です。また、少量つくれるのがうれしいです。
 油はもちろんさら油にしてください。私は電磁調理器の150であげました。
 工夫次第で色々なあじが作れると思います。
 揚げずにホットプレートで炒っても良いみたいです。その方がカロリーは低そうですよね。時間はかかりそうですが。

 子供の頃、かき餅をストーブの上で焼いたのを思い出しました。若い人にはわからないかも・・・。
           
[PR]

by marorotti | 2005-03-03 22:28 | レシピ